SSブログ

鷹の渡り2014...3 [野鳥]

今日も明星山へ鷹の渡りの観察です。
午前中はエゾビタキが何度か現れ、楽しませてくれました。
DSC_0643.JPG

イワツバメが群れで飛んでいました。
DSC_0655.JPG

午前中は猛禽がほとんど出現せず、ノスリが1羽上空を通過していっただけ。
DSC_0663.JPG

昨日雨が降ったので、今日は多いかも!?と思って行ったのですが・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

お昼を過ぎてもなかなか現れず、ようやく出てきたのが午後2時過ぎ。
DSC_0678.JPG
サシバがやってきました。

この後、それほど間を置かずに17羽の渡りの鷹が通過していきました。
その中で、展望台近くを通過してくれたのが数羽いました。
一番近かったのは展望台の真上を通過。
DSC_0718.JPG
500mmレンズ(換算750mm)でこの大きさで撮れます。
これぐらいで撮れれば良いのですが、ほとんどが双眼鏡でないとわからないくらい遠くを通過していきます。

上の写真をトリミングして拡大。
DSC_0718_01.JPG
(ピクチャーコントロールをビビッドに変えてあります。クリックするとちょっと大きくなります。)
これくらいの距離で撮れるとトリミングしてもいい感じです。

同じくトリミングした写真を3枚。
DSC_0730.JPG
DSC_0733.JPG
DSC_0740.JPG

今日は思っていたほど渡りの鷹が通過しなかったので残念です。
今年はまだ大きな群れが通過していないのでまだまだチャンスはあるかと。
昨年は大きな群れが通過した時は仕事で見に行けなかったのですが、
今年はうまく当たるといいなぁ~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。