SSブログ

鷹の渡り2014...4 [野鳥]

ちょっと前ですが10月3日、今年4回目の鷹の渡り観察です。
この日はモズがとても賑やかでした。
DSC_0781.JPG
DSC_0794.JPG
展望台周辺を行ったり来たり。
多いときで4羽ほどいて、追っかけっこしていました。

鳩の群れが展望台周辺を周回。
DSC_0796.JPG
5~6周ほどぐるぐると旋回していましたが何かあったのでしょうかね?

鷹の渡りを見に行ったのに鷹が出てきません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
11時ごろにようやく出てきたのがオオタカ。
DSC_0809.JPG
地付きのオオタカの様で西の山の方へ降りてて行きました。

更に2時間以上経ってミサゴ。
DSC_0829.JPG
こんな山で見かけるとは思いませんでした。
顎鬚を蓄えた感じでなんとなく貫禄ありますね。

ミサゴの後すぐに、ようやく渡りのサシバが登場。
DSC_0833.JPG
この日は1羽だけ通過していきました。

富士山は傘雲がかかって帽子をかぶっているようでした。
DSCN5641.JPG

前日小雨が降ったので大きな群れが出るかと思ったのですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
なかなかうまいこといかないです。
今日は仕事が休みで台風一過で出るかも!?って思ったのですが、
曇り空で雨が降りそうな天気だったので行くのをやめました。
神奈川県の稲村ヶ崎では今シーズン最も多い数の鷹が見れたそうです。
結局雨も降らなかったので行っておけばよかったかな~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
明日もお休みなので見に行ってみようと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。