SSブログ

鷹の渡り2014...5 [野鳥]

前回の記事に続き、今日も鷹の渡りを見に行ってきました。
昨日は比較的大きな群れが見れたようで、見に行かなかったのが悔やまれますが、
昨日ほどではなくても大きな群れが出てきてほしいと願っていました。

今朝の富士山。
DSCN5644.JPG
7時30分ごろ到着。車で移動中は山頂までよく見えていたのですが、
到着した時には雲の帽子をかぶっていました。
この後、だんだん曇が広がっていきました。

猛禽の前に他の鳥たち。
シジュウカラ。
DSC_0861.JPG

エナガ。
DSC_0986.JPG
群れでたくさんいました。

今日もよく声が聞こえたモズ。
DSCF1582.JPG
エゾビタキやコサメビタキが出ないかなぁ~と思って朝早く出かけたのですが、結局見れず。

猛禽は全然姿を見せなかったのですが、10時ごろになって1羽が展望台上空を通過。
DSC_0885.JPG
ツミのようです。

この20分後ぐらいに小型の猛禽が速いスピードで通過。
DSC_0924.JPG
ハヤブサのようでした。
久しぶりにハヤブサを見ましたが、もうちょっとしっかり見たかったなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてノスリ。
DSC_0954.JPG
この日のノスリは遠くて証拠写真のみ。

他にもミサゴが上空を通って行きましたが、後ろから来たので発見が遅れました[がく~(落胆した顔)]

11時ごろになってようやく渡りの鷹が現れ始めました。
DSC_0938.JPG
豆粒にしかみえないハチクマ。(この写真はノートリミングです)
今日は通過する鷹のほとんどがかなり高いところを飛んでいてこんな写真ばかり[もうやだ~(悲しい顔)]

サシバも遠くて・・・
DSC_0971.JPG

12時30分ごろ、南の方で鷹柱が上がっているのを発見。
DSC_0983.JPG
14羽のサシバが旋回しながら高度を上げていました。

残念ながら大きな群れでの渡りは見れませんでした。
鷹が帯のように連なっていく様を見てみたかったのですが。
今年はあと1回行けるかどうか・・・台風が来てますからね[バッド(下向き矢印)]
先日の台風は各地で被害があったようです。
静岡県でも浸水や土砂崩れがありました。
2週続けて週末の台風となりそうですが、大きな被害無く通過してほしいものです。
皆さんも気を付けてくださいね。

今晩は皆既月食でしたね。
皆さんは見ることができたでしょうか?
こちらは雲が広がってしまい全く見ることができませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
皆様の記事を楽しみにしていますね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。