SSブログ

冬鳥が渡ってきました [野鳥]

前回の十国峠からの続きです。
十国峠から西へ2kmほど行ったところに集落があります。
そこの田んぼがある一角にコスモス畑があります。
DSC_1254.JPG
コスモスももう終わりごろの様でしたが、まだいくらか花を咲かせていました。

ここでは2年前にマヒワの群れを見たことがあるので寄ってみたのですが、
この日はスズメが群れで来ていました。
DSC_1249.JPG
総数100羽以上はいると思いますが、分散してコスモス畑や田んぼ、電線にいます。

ここにもノビタキがいました。
DSC_1268.JPG
田んぼの方にいたのでコスノビとはいきませんでしたが、十国峠で見たときよりは近くで見ることができました。

もう1羽。
DSC_1328.JPG
こちらはちょっと遠かった[たらーっ(汗)]

ノビタキを見ていたらアオサギがやって来て田んぼに着地。
DSC_1334.JPG

ノビタキも見れたし、そろそろ帰宅しようかとしていた時、
電線に数羽の群れで鳥がとまりました。
DSC_1362.JPG
最初はスズメの群れだろうと思ったのですが、ファインダーを覗いてみるとアトリの群れでした[グッド(上向き矢印)]
DSC_1365.JPG

アトリが渡ってきました。
DSC_1390.JPG
繁殖はシベリアの方でするそうで、越冬の為、渡ってきます。

カワラヒワも数羽の群れで見かけました。
DSC_1408.JPG
ここでは今の時期ぐらいから春にかけてカワラヒワを群れで見ることができます。
変わって夏になるとツバメをたくさん見ることができます。
スズメは一年中です。

最後はもう一度ノビタキ。
DSC_1417.JPG
車で帰ろうとしたところに近くへやってきたので、さらに車で近づいてこの日の最短距離まで。

トリミングしてみました。
DSC_1416.JPG
逆光でしたがなかなかいい感じに撮れました[わーい(嬉しい顔)]

例年だとジョウビタキを見て冬鳥がやってきたなと感じるのですが、
今年はアトリってことになりました。
アトリは毎年見ることができますが、ほんの数回見るぐらいなので、
こうやって渡って来て間もない時期に見れたのは嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。