SSブログ

初見の猛禽 [野鳥]

一昨日(20日)、早川町(山梨県)に行ってきました。
到着して早速、公園西側の山の上で旋回している猛禽を発見[目]
DSC_1468.JPG
500mmの望遠でもメッチャ小さい[たらーっ(汗)]
ファインダーを覗いても何の鳥だかさっぱり[あせあせ(飛び散る汗)]

ここでは猛禽はトビぐらいしか私は見たことはないのですが、
クマタカもでると聞いていたのでとりあえず何枚か撮ってみました。
トリミングしてみると・・・
DSC_1479.JPG
DSC_1490.JPG
トビではないです。
羽の先の指が7本あるように見えます。
クマタカでしょうかね。
クマタカであれば初見になります。

野鳥公園内では餌台にヤマガラが集まって来ていました。
DSC_1509.JPG
DSC_1518.JPG
管理棟の中から窓ガラス越しに観察できるのですが、
私が窓のすぐ近くにいても窓際にある餌を取りにやってきます。
ヒマワリの種を咥えてはどこかへ飛んでいきます。
冬に備えて餌を貯蔵しているのでしょうね。
常時5~6羽ぐらいが餌台にいる感じだったので多いなぁと思っていました。
公園のスタッフの方に聞いてみると、今年はドングリが少ないので餌台に集まって来ているのではとのことでした。

公園内の散策路を一周しましたが、見れたのはカケスだけ。
DSC_1525.JPG
アカゲラらしき声は聞こえたんですけど、見れませんでした。

公園内から移動してすぐ近くの畑周辺を探してみます。
遠かったですがモズ。
DSC_1527.JPG

ホオジロ。
DSC_1533.JPG
最近はホオジロもよく見れるようになってきました。

花には蝶。
DSC_1545.JPG
ヤマトシジミでしょうか

畑に数羽のスズメの群れをみかけたのですが、そのすぐ近くにノビタキ。
DSC_1552.JPG
DSC_1580.JPG
今の時期、この鳥を見れると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

最後は今期初めてのジョウビタキ。
DSC_1604.JPG
来てますね~[わーい(嬉しい顔)]
地元でもそろそろ見れるでしょうか。

公園に戻ってクマタカの出現を待ってみたのですが現れず[がく~(落胆した顔)]
最後は池にてカワガラス。
DSC_1635.JPG
何か虫のようなものをゲットしたようです。

DSC_1639.JPG
何度も木の枝に叩き付けては池に落としていました。

正面顔にておしまいです。
DSC_1685.JPG

クマタカ(だと思いますが)はもうちょっと近くを飛んでくれると良かったのですが、
何時間待っても見れないということもあるそうなので、到着早々見れたのはラッキーでした。
久しぶりのジョウビタキやカワガラスも見れましたし、まずまずの成果でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。