SSブログ

秋らしくなってきました [野鳥]

木々がだんだんと色づいてきましたね。
気候もすっかり秋らしく過ごしやすいです。

昨日は地元の山の公園で探鳥。
到着して早速カワセミを見たのですが撮れなかった~[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

池の周りでホオジロ。
DSC_1862.JPG
背景が少し紅葉してきた木だったので、秋らしい1枚かな。

池の周りをしばらく歩いていると聞きなれない鳥の声が!
なんだろうと声の聞こえた辺りを探してみると・・・
DSC_1866.JPG
キビタキの雌の様です。

くるっと反対向いてしまいました。
DSC_1868.JPG
渡りの途中に立ち寄ったのでしょうかね。

もう一度正面を撮りたくて、そぉっと反対側へ周ったのですが、
DSC_1872.JPG
こっちでも背中向けてました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
結構近かったので、すぐにも逃げられる体勢だったのかな。

キビタキの居た近くでジョウビタキの声が!
DSC_1875.JPG
ジョウビタキの雌です。
雌をようやく見ることができました[わーい(嬉しい顔)]

他にもメジロやシジュウカラ、エナガなどを見ることができました。
DSC_1876.JPG
DSC_1880.JPG

帰るときに先ほどの場所でもう一度ジョウビタキが現れてくれました。
DSC_1881.JPG
この辺りがお気に入りの場所なんでしょうか。

逆光だったので反対側に周って、
DSC_1893.JPG
止まったのが鉄の杭の上。
もうちょっといいところへ止まってくれると良かったんですけどね[たらーっ(汗)]

最後にもう一枚。
DSC_1898.JPG

キビタキとジョウビタキを同時に見れるなんてなかなかないのですが、
秋の渡りの時期ならではってところでしょうか。
だんだん紅葉も進んできていますし、紅葉を背景に野鳥を撮れたらいいなぁ~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。