SSブログ

大泉緑地 [野鳥]

大阪での最後の記事は野鳥です。
前泊したのもその為でもあります(朝起きられないってのもありますが[がく~(落胆した顔)])。
南港野鳥園にも行ってみたいと思ったのですが、今回は大泉緑地という公園です。
DSCF1657.JPG
地下鉄御堂筋線の新金岡駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

DSCF1660.JPG
園内は大きな池があったり、写真の様な林の中を散策できたり、スポーツ施設があったりで、
いろんな方が楽しめそうな公園でした。

散策路の小川にはアオサギ。
DSCF1658.JPG

そして白鷺。
DSCF1667.JPG
人馴れしているのか結構近くで見れました。

大泉池という大きな池にはヒドリガモがたくさんいました。
DSCF1662.JPG
DSCF1663.JPG
向こう岸の紅葉が水面に映ってこの時期ならではって感じがします。

DSCF1686.JPG
何をしたのかよくわかりませんでしたが、後ろの雄が前の雄を追いかけたりしてました。

今季初のホシハジロ。
DSCF1665.JPG

オオバンは1羽だけ。
DSCF1672.JPG
その後ろをマガモが2羽泳いでいました。

こちらも今季初のカンムリカイツブリ。
DSCF1703.JPG

大泉池にはたくさんの蓮がありました。
DSCF1706.JPG
花が咲くころには見ごたえありそうです。
この池にはミコアイサがやって来たりもするようでしたが、今回は見れませんでした。残念[バッド(下向き矢印)]

池から移動して園内をあちこち歩きます。
DSCF1713.JPG
カエデがきれいに紅葉していました。
DSCF1712.JPG

そして加呂登池という小さな池にはカワセミ。
DSCF1728.JPG
大砲で撮っているCMさんがいたので何撮っているんだろうと思ったらカワセミでした。
このカワセミ、かなり高いところでホバーリングしてダイブしてました。

DSCF1732.JPG
公園入り口付近の銀杏並木を見ながら駅に向かいました。
この後、ホテルへチェックインして、岸和田に向かった-のです。

翌日の朝もこの公園へ行ったのですが、着いたとたんに雨[もうやだ~(悲しい顔)]
しばし雨宿りして待ったのですが、難波へ向かう時間が迫ってきたところで退散しました。
雨宿り中に見る事が出来たカワセミ。
DSCF1743.JPG
このカワセミは結構近くで見る事ができました。

今回は一眼レフは持っていかず、FinePix S1での撮影でした。
その割に荷物が多くなってしまってしまいました。
今度からはもうちょっと考えないと体力的に辛いです[ふらふら]

ということで、これで大阪の記事はおしまいです。
翌日、11日に大宮へ出張に行けと言われ、次は東に行くことになりました。
まあ、仕事なので、大宮では楽しむことはできないかもです。
ただ、翌日はお休みなので、色々と企んでおります[わーい(嬉しい顔)]
真っ直ぐ帰ったら面白くないですからね。
この企てはお天気次第なんですが、良い天気になってくれることを期待しております。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。