SSブログ

季節外れ [花]

先日、くまらさんのブログでツツジの花が咲いているとあったので、
ちょっと季節外れの花を探しに公園を歩いてみました。

まずはツツジから。
DSCN6018.JPG
これはサツキ。
ドウダンツツジは葉が紅葉するのは知っていますが、サツキも紅葉するのですね。

下の2枚の写真は小さめの花のツツジ。
DSCN6019.JPG
DSCN6022.JPG
ツツジの花の季節の5月~6月頃に比べればその数はもちろん少ないのですが、
この時期でもちょこちょこと咲いているものですね。

続いてキンシバイ。
DSCN6014.JPG
一輪だけでしたがきれいに咲いていました。
10月頃にも見かけましたが12月に入って(撮ったのは12月2日)も咲いていました。
花期は6月~7月ですかね。

次は芝桜。
DSCN6031.JPG
11月にも同じところで見たのですが、この日も数は少なくなっていましたが咲いていました。
芝桜の花期は4月頃でしょうか。

そして菜の花。
DSCN6027.JPG
この公園では早くに種を蒔いたようです。
全体的にはまだまだですが、これからが楽しみです。
花期は2月~4月頃ですが、1月でも咲いているのを見たことがありますので、
それほど季節外れではないのかも。

コスモス・・・は季節外れ?
DSCN6025.JPG
まだ残っているの!って感じでなのですが・・・
この公園では9月にコスモスがきれいに咲いていました。
DSCN5599.JPG
9月10日撮影。
この後、10月にはコスモスを刈り取って、菜の花の種を蒔いていました。
9月までに咲いていたコスモスのこぼれ種が芽を出して花を咲かせているようです。
DSCN6026.JPG
花芽も結構付いていました。
ただ寒くなってきたので、どれだけ花を咲かせるかわかりませんがね。

最後は季節外れではなく、今が時期の花です。
寒椿(だと思う)。
DSCN6034.JPG

そして水仙。
DSCN6029.JPG

春と秋、気候的にも似たような感じなので春の花が秋に咲くってことは良くあるのでしょうかね。
逆に秋の花が春咲くというのはあまり見たことないカモ。
花はその季節で見るのが良いとは思いますが、偶にはこんな季節外れも良いかな~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。