SSブログ

渡良瀬 [野鳥]

12月12日。
この日は渡良瀬遊水地に行ってきました。
DSCF1966.JPG
メッチャクチャ広いです[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF1962.JPG
こちらは湖(谷中湖)方面。
湖もかなり大きく、向こう岸にいる野鳥などは見る事はできないです。
渡良瀬遊水地の面積は東京ドーム700個ほどあるのだそうです。

これだけ広いとどこで探鳥すればいいのやら・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず湖に近い駐車場へと車を止め、湖の西側周辺を歩いてみます。

探鳥を始めてすぐにアリスイ!
DSC_2498.JPG
露出オーバ~~[ふらふら]
前日のイルミネーション撮影の設定のまま撮ってしまいました。
アリスイを撮った後、すぐに気が付いて設定を直したのですが、
その後、アリスイは姿を見せませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

枚数が多いのでどんどんいきます。
ツグミ。
DSC_2501.JPG

湖にはカンムリカイツブリ。
DSC_2505.JPG

ヒドリガモ。
DSC_2528.JPG

ハジロカイツブリ。
DSC_2544.JPG
今季初かな(たぶん)。

移動前のラストにジョウビタキ雄。
DSC_2549.JPG
他にもカルガモ、カワウ、アオサギ、スズメ、ホオジロなどが見れました。

お昼ごろになり、昼食を求めて「道の駅きたかわべ」へ。
道の駅にはスポーツ遊学館という施設があり、そこでダムカードをゲット。
さらに遊水地のどこでどんな野鳥が見れのかという資料を頂きました(無料)。
野鳥の種類も主なもので、範囲もいくつかのエリアごと(1つのエリアが広いのです)の資料でしたが、
範囲も絞れますのでかなり役に立ちました。
この資料を見てお昼からの場所を決めました。

この日の一番の目的はハイイロチュウヒでしたが、塒(ねぐら)入りを狙って見る事になりますので、
夕方までの時間はベニマシコを探します。
遊水地ができるときに沈んだ旧谷中村跡地の辺りに行ってみました。

CMさんが撮影していたので、その方向を見ると、
DSC_2555.JPG
カワラヒワの群れ。

そのCMさんの向こうにカワウの群れが飛んでいました。
DSC_2559.JPG

トビ。
DSC_2563.JPG

シメ。
DSC_2577.JPG

1時間ぐらい歩いたと思うのですが、なかなかベニマシコが出てきてくれません。
そろそろハイイロチュウヒを見るポイントを探さないと・・・というところでようやく出てきてくれました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_2580.JPG
DSC_2595.JPG
久しぶりのベニマシコ。2年ぶりかな。

午後3時近くなってハイイロチュウヒを見るポイントを探しに行きます。
といってもハイイロチュウヒ狙いでやって来るCMさんがいるので特に苦労は無かったのですが。
高台にある場所は良く見渡せるのですがちょっと遠くなりそうな感じだったので、
葦原沿いの歩道がやや高くなっているところを選んで見る事にしました。
まぁ、初めての場所なのでどこで見てもあまり変わりがないのですが[たらーっ(汗)]

午後3時過ぎ。
やって来たのは雌。
DSC_2635.JPG
ひぇぇぇ~ピンボケです[もうやだ~(悲しい顔)]
どれだけ見れるかわからないのに失敗は痛い[ふらふら]

続いて先ほどと同じようなところに向かって行ったハイイロチュウヒの雌。
DSC_2641.JPG
気が付くのが遅くて後姿になってしまいましたが、
降りた辺りが塒で、何羽かやってきそうな感じ。

次は180度反対側。
DSC_2651.JPG
DSC_2654.JPG
かなり遠かったのですがチュウヒの雌です(sarryさんありがとうございます)

見ている合間に近くにやって来たカワセミ。
DSC_2663.JPG

午後3時45分、だいぶ暗くなってきましたがハイイロチュウヒの雄がやってきました。
DSC_2679.JPG
これも遠かったのですがようやく雄が見れました。
これから雄が続きます。

雄第2陣。
DSC_2741.JPG
2羽がやってきました。
最初は1羽しか気が付かなかったのですが、近くにいたCMさん(若いお姉さんでした♪)が見つけてくれました。

そして午後4時になるところで2羽がやって来るのが見えました[目]
DSC_2754.JPG
揃ってこちらに向かってやってきます[るんるん]

先ほどのCMさんは気付いていないらしく、「2羽来てますよ!」って声をかけ、
木の陰から出てくるのを待ちます。

来た!
DSC_2768.JPG
この写真はトリミングなしです。
南から北へ私がいた辺りを通過していきました。

拡大してみます。
DSC_2768_01.JPG
DSC_2774.JPG
DSC_2775.JPG
連射で何枚か撮影したのですがまともに撮れていたのがこの3枚です。
ISO1600でSS125~200(絞り優先オートだったので)しか稼げなかったので仕方ないです。
それでも近くから撮ることができたのでラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]
この灰色の頭部が名前の由来なんでしょうね。

これにて終了です。
雄5羽、雌2羽で合わせて7羽のハイイロチュウヒが出てきてくれました[わーい(嬉しい顔)]
近くにいたCMさんに挨拶をしてホテルに向かいました。

おまけ
渡良瀬といえば森高千里の渡良瀬橋ってことで見てきました。
DSCF1931.JPG
DSCF1932.JPG
初日はこの橋の近くで宿泊したので、朝の散歩で見る事ができました。
橋の近くに歌碑があるそうなのですが、見つけられませんでした。
どうやら対岸の方だったようで[たらーっ(汗)]

橋近くの公園で散歩していたワンちゃんたち。
DSCF1936_01.JPG
私が歩いていると寄って来て挨拶してくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]
かわいいワンちゃんたちでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。