SSブログ

遠くに見えるのは・・・ [野鳥]

昨日、また海へ行ってきました。
到着して海を確認すると、鳥なんて居ない[あせあせ(飛び散る汗)]
失敗したかなぁ~と思いつつ、双眼鏡でさらに確認。
肉眼ではわからなかったのですが、遠いところに結構います。

写真を撮るにはあまりに遠いのでしばらく双眼鏡で観察。
カモメや鵜の仲間、カンムリカイツブリやハジロカイツブリも確認できました。

しばらく見ていると1羽の見慣れない鳥。
DSCF2111.JPG
FINEPIX S1 デジタルズーム使用で35mm換算2,400mmで撮影。
写真はちょっとトリミングしていますが沖の方でかなり遠い。
以前、同じ場所で見たシロエリオオハムかなぁ?

更にこれも沖の方に何羽かの群れでいる鳥がいます。
DSCF2115.JPG

判りにくいのでトリミングします。
DSCF2114.JPG
よく判りませんがウミスズメ?
ウミスズメならば初見という事になりますが、ここまで小さくしか見れないと見た気がしません[もうやだ~(悲しい顔)]
岸の方にも近づいてくることがあるそうなので、ちょくちょく見に来ないといけないです。

ウミスズメ?を見ているうちに最初の写真の鳥が比較的近くまで来ていました[exclamation]
DSC_3507.JPG
浜辺からこの距離です。
カメラを持って近づいていくとどんどん遠ざかっていきます[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
折角、近くに来てくれたのに・・・

しばらく様子を見ていると、近くの防波堤の方へ向かっていきます。
大急ぎでそちらへ向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_3545.JPG
逆光でしたがこれが一番近くで撮れた写真。(この写真はトリミングなし)

向かっている時に前からの写真を撮っていたのですが、
DSC_3540.JPG
どうやらこの時に気付かれてしまった(気に入らなかった)ようで、
また少しずつ離れていきます。

DSC_3563.JPG
これが一番うまく撮れた写真。

海には偶にしか来ないので、普段見ない鳥を見る事があります。
珍しい鳥もやって来ることがあるそうなので、この冬はちょこちょこ行ってみようかと思ってます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。