SSブログ

バードウォッチングツアー① [野鳥]

先週末(23日~25日)、山梨県早川町へ行ってきました。
DSCN6283.JPG
野鳥公園内にも先日降った雪がまだ残ってます。
と言っても日中、日が当たらない部分だけで、日当たりの良いところは雪は解けていました。

宿泊した町営施設。
DSCN6286.JPG
この宿泊施設と野鳥公園は同じ人たちが管理運営しています。
今回はここに宿泊して2泊3日のバードウォッチングツアーに参加してきました。
と言っても23日は仕事だったので実質2日間の参加となりました。

ツアー参加中、公園の裏山から見た野鳥公園周辺。
DSCN6290.JPG
中央を横に流れているのは早川。富士川の支流になります。
川の手前が野鳥公園です。

DSCN6290_01.JPG
拡大してみると左上に吊り橋がありますが、ここを渡って野鳥公園に入っていきます。
軽自動車は通行できる橋なのでそれほど揺れません。
ちなみに一般車は通行禁止になっています。

中央左側の白いところがオシドリ池。
冬は池が凍ってしまうのですが、氷が解けるとカモなどの水鳥がやってきます。
やって来る鳥の中で一番の目玉はヤマセミ。
やって来やすい時期があるようなのですが、観察塔から20~30mぐらいの距離で見る事ができます。
今回のツアーでは吊り橋のワイヤーに止まったヤマセミを見る事ができました。
DSC_4970.JPG

今回はここまで。ってことで次回はツアーで見た野鳥です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。