SSブログ

バードウォッチングツアー② [野鳥]

24日に見た鳥たちです。
と言ってもうまく撮影できていない写真が多すぎたので、出せるものだけ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

午前中、宿舎近くの畑で出会ったジョウビタキ。
DSC_4725.JPG
こちらは雄。雌も見かけたのですがいいところに出てきてくれなかった。
他にもホオジロやスズメ、カケスが見れました。
ベニマシコとミヤマホオジロを期待していたのですが残念[もうやだ~(悲しい顔)]

10時30分からは遅れてツアー参加者と合流して宿舎の裏山の林道へ。
ルリビタキがちょくちょく出てきてくれました。
DSC_4808.JPG
が、あまりいい写真が撮れず[ふらふら]

林道を歩いていると目の前の山からクマタカが出てきました[るんるん]
DSC_4735.JPG
ノートリでこの大きさです。

トリミングして拡大。
DSC_4745.JPG
ここでは遠くに見えることが多いそうで、これぐらいなら近い方だとのこと。

続けてもう一羽。
DSC_4789.JPG
最初見た方が雄で、こちらが雌だそうです(確かそう言っていたような)。
こちらはかなり遠くに見えたので無理やりトリミングしてます[がく~(落胆した顔)]

ヒガラも見る事ができました。
DSC_4841.JPG

他にカワガラス、キセキレイ、キクイタダキが出てきたのですが写真に撮れず[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

昼食後は野鳥公園で探鳥。
餌台にはヤマガラやシジュウカラが引っ切り無しにやってきます。
DSC_4889.JPG

散策路にはリビタキの雌。
DSC_4898.JPG

そしてカヤクグリ。
DSC_4910.JPG
DSC_4931.JPG
今期ようやく見れたカヤクグリです。
しばらく毛づくろいなどして楽しませてくれました[わーい(嬉しい顔)]

夕方には公園内の巣箱をねぐらにしているシジュウカラが帰ってくるところを観察。
巣箱に小型カメラが設置されていて、巣箱の中の様子がモニターで見れます。
写真は・・・次回です[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

という事で次回に続きます。次回は25日に見た鳥たちです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。