SSブログ

バードウォッチングツアー③ [野鳥]

25日に見た野鳥たちです。
まずは早朝の野鳥公園。
前日に巣箱に帰ってきたシジュウカラの寝起きを観察。
DSCN6276.JPG
真ん丸になって可愛らしい姿で寝ていました[わーい(嬉しい顔)]
小鳥たちの多くはこうやって羽毛を立たせて寝ているのだそうです。
小鳥の寝ている姿を見る機会なんてありませんので、これを見ただけでもツアーに参加した甲斐がありました。

6時40分頃、起きて羽繕いをしたりした後、
DSC_4966.JPG
巣箱の穴から顔を出して周りの様子を見ます。
そして一気に飛び出していきました。
巣箱に帰ってくるのは寝るときだけで、日中は外で生活しているのだそうです。

可愛らしいシジュウカラの寝姿を見た後は、ヤマセミを橋の近くで待つことに。
しばらくしてヤマセミが現れてくれました。(写真は①に掲載してます)

ヤマセミを観察していた付近を小鳥たちが通っていきます。
DSC_4989.JPG
なんとか1枚だけ撮れたミヤマホオジロの雌。
数羽の群れで通過して行ったのですが、雄は見れなかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

朝食の後は野鳥公園の裏山の林道へ。
ここでもルリビタキ。
DSC_5014.JPG
ここではマヒワやイワヒバリが見れる可能性があったのですが残念ながら見れませんでした。

そして初見初撮りのヤマドリ。
DSC_4999.JPG
尾が長くきれいな鳥でした。

最後は宿舎周辺で見たハイタカ。
DSC_5034.JPG
これにて早川でのバードウォッチングツアーは終了となりました。
普段は一人で探鳥していますが、ツアーに参加することで色々な情報が聞けて勉強になりました。

おまけ。
23日の夜はとてもきれいな星空だったのです[ぴかぴか(新しい)]
名称未設定0226_01.JPG
(写真をクリックするともうちょっと大きな写真で見れます)
魚眼レンズで撮ってみました。
実際に肉眼で見るとこんなに星は見えませんが、それでも普段見る星の数の5倍ぐらいは見えたでしょうか。
天の川も肉眼で見る事ができましたよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。