SSブログ

桜と・・・ [散歩]

昨日はメチャクチャ寒かったですが、今日は良い天気になりました[わーい(嬉しい顔)]
仕事が休みだったので、先月31日には桜がまだ2~3分咲きだった公園へポヨとお散歩してきました。
DSCN7660.JPG
DSCN7668.JPG
前回から一週間以上空いていたので心配だったのですが、散り始めていましたがまだ見頃でした[わーい(嬉しい顔)]

で、ポヨはというと・・・
DSCN7661.JPG
DSCN7669.JPG
相変わらずのカメラ嫌い[がく~(落胆した顔)]
カメラを持つとこちらを向きません。

それでもどうにか撮りました[たらーっ(汗)]
横顔。
DSCN7663.JPG

歩いている時に前に周って。
DSCN7671.JPG

呼びかけてこっちを向いた瞬間。
DSCN7662.JPG
色々工夫したんですけどね[たらーっ(汗)]

最後は・・・
DSCN7674.JPG
ちょっと桜が遠かったか・・・
今回はおやつ作戦も行ったのですが、それも失敗[もうやだ~(悲しい顔)]
カメラをベンチに置いてセルフタイマーで撮ったりもしたのですが、
それも横向いてるし[あせあせ(飛び散る汗)](私が写ってるので掲載しません)
今年もうまく撮れなかったなぁ~[バッド(下向き矢印)]

帰るときに電車が通ったので。
DSCN7677.JPG

さあ帰ります。
桜とポヨでうまく撮れなかった私は不満でしたが、
臨時でお散歩できたポヨは、
DSCN7667.JPG
楽しかったようです。

先週から今週にかけての風雨で散ってしまった桜が多いですね
しかし八重桜などちょっと遅く咲く桜は見頃になってきました。
山の方ではまだ咲き始めたばかりの桜もありました。
もう少し桜を楽しめそうです。

桜と [野鳥]

桜の記事が続いていますので今回は野鳥です。
でも、やはり桜の季節ですので、桜と野鳥ってことで3枚。
ヒヨドリ。
DSC_7727.JPG
桜とヒヨドリは定番ですね。メジロとか来てくれるといいのですが、
最近メジロ見てないんです[がく~(落胆した顔)]

カケス。
DSC_7718.JPG
これはかなり珍しいかも[わーい(嬉しい顔)]
カケス自体なかなか撮りやすいところへ出てきてくれないので。

そしてエナガ。
DSC_7754.JPG
桜にはかわいい鳥が似合いますね。
エナガの向きが逆ならもう少しは良い写真になったかも。

4月に入って天気が悪く、3日の風雨と今日の雨で桜もかなり散ってしまったでしょうかね。
今週もしばらく天気が悪いようですね。

さて、昨日は皆既月食だったんですが天気が悪く全く見れませんでした。
昨年も見れなかったので本当に残念[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
天気予報を見つつちょっとでも見れそうな場所でと早川まで行ったんですけどね。
次回、日本で見られるのはは2018年なんだそうです。

折角なので今日、早川で見た野鳥。
ツグミ。
DSC_7817.JPG
20羽ぐらいの群れでいました。
渡りの途中なのかこれからなのか?

カシラダカ。
DSC_7821.JPG
最近見かけていなかったのでもう渡ってしまったと思っていました。
だいぶ夏羽に変わってきていますね。

最後はオシドリ。
DSC_7874.JPG

番でいました。
DSC_7875.JPG
今期見れていなかったので、ようやく最後になって見れたって感じです。

DSC_7864.JPG
今日も一日雨でしたので、オシドリを見れただけでも収穫でした。

今回も桜です。 [花]

前回に続き今回も桜です。
まずは身延山久遠寺に行った時、臨時駐車場となっていた文化会館にあったしだれ桜。
DSCN7560.JPG
このしだれ桜も綺麗でした。

文化会館の建物の窓にも映って、皆さん自撮りで記念撮影されていましたよ。
DSCN7558.JPG

場所は南に移って南部町の富士川沿い。
DSCN7564.JPG
国道52号線を通っていたら桜並木が見えたので道を外れて寄り道。
写真ではわかりにくいのですが、桜並木は結構長く続いていました。

こちら側の堤防沿いにも桜が咲いています。
DSCN7566.JPG
DSCN7567.JPG
満開でしたが人も少なくじっくり楽しめました。

身延山へ行った翌日の3月31日は自宅近所の桜公園へ。
DSCN7579.JPG
染井吉野はまだ2~3分咲きぐらいでした。

しだれ桜の方は5~6分咲いていましたので、こちらでポヨと桜。
DSCN7574.JPG
DSCN7575.JPG
ポヨはこっち向いてくれないし、逆光だしで撃沈[バッド(下向き矢印)]
また来週にでも来てみようと思います。
それにしてもポヨのカメラ嫌いはなんとかしなければ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

この公園のすぐ側を伊豆箱根鉄道が通っています。
DSCN7577.JPG
この場所は電線が多くてうまく撮れないんです[ふらふら]
もうちょっとうまく撮れるといいのですが。

さて今週末はお天気が悪いようですが花散らしの雨となってしまうでしょうか?
来週までもってくれると良いですけど。
よく行く公園の桜も葉が出始めてきていたので厳しいかな。
桜の花が散ると今度は新緑がまぶしい季節になりますね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。