SSブログ

ここ数日の鳥や花 [野鳥]

4月に入って天気が悪い日が多いですね[バッド(下向き矢印)]
今日も一日雨で、ブログネタも無いです[ふらふら]
というわけで、9日の残りと昨日(12日)、今日の写真をまとめて。

9日。山の公園からの帰り道、天文台へ寄ってみました。
ここは数は少ないのですが何種類かの桜があります。
八重の桜が見頃でした。
DSCF2398.JPG

そしてこちらは桃の花かな?
DSCF2395.JPG
桜かもしれませんが[たらーっ(汗)]
どちらかよく判らなくて調べてみたのですが、源平という桃の花に似ていたので桃という事にしてみました。
こちらも見頃でした。

桜などを見ている時に現れたのがジョウビタキの雌。
DSCF2385.JPG
4月に入って雄の姿はすっかり見かけなくなっていますが、雌は何度か見ています。
雄の方が先に渡りはじめるのでしょうかね?

さらに寄り道してJR函南駅前。
DSCF2411.JPG
駅前の通りには桜が咲いているのですが、電車と桜を狙えるところが無くて[あせあせ(飛び散る汗)]
無理やりですが撮ってみました。

駅前の通りには八重の桜。
DSCF2407.JPG

そして大島桜でしょうか。
DSCF2414.JPG

スズメと桜。
DSCF2416.JPG

続いて12日。
早朝によく行く公園を散歩。
桜はかなり散ってしまっていますが、残り少なくなった花にヒヨドリ。
DSC_8035.JPG

そして今年は梅の時期には見なかったメジロ。
DSC_8041.JPG

囀りに一生懸命だったガビチョウ。
DSC_8043.JPG

そしてまだ残っていたアカハラ。
DSC_8044.JPG
写真には撮れませんでしたがジョウビタキの雌も見かけました

そして見かけたといえばオオルリ(だと思う)も一瞬だけでしたが見かけました。
夕方にも来て探してみたのですが結局見つからず。
その時見つけたのが咲き始めたばかりのヤマブキ。
DSCF2428.JPG

最後は今日、唯一撮ったウグイス。
DSC_8049.JPG
藪の中で囀っていたのですが、一瞬だけ顔を見せてくれました。

今日は朝のうち小雨だったので探鳥に出掛けたのですが、1時間ほどで強くなってきたので終了。
鳥の出もあまり良くなかったので、写真はこの一枚だけ。
ただクロツグミを見かけたので、次には写真に撮れるといいなぁ。

桜ももう終盤。次は藤の花やツツジでしょうかね。
野鳥も冬鳥が少なくなってきましたが、夏鳥が来始めています。
季節が移り変わっているのを感じられますね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。