SSブログ

ようやく見れたコルリ [野鳥]

4月最終日の昨日は、また富士山の麓で探鳥しました。
DSC_9279.JPG
ミツバツツジが良い感じに咲いていました。
標高が高いと花の時期もちょっとズレますね。

探鳥開始後、オオルリの声が聞こえるも姿が見えず。
しばらく歩いているとコサメビタキの様な鳥を発見[目]
DSC_9167.JPG
発見時はコサメ?って思ったのですが、どうやらオオルリの雌の様です(たぶん)。
今の時期は雄は囀っているので良く見るのですが、雌はほとんど出会いがありません。

幸先良い出会いにこの後も期待が高まったのですが・・・
DSC_9189.JPG
囀っていたホオアカを撮れたけで折り返し地点までほとんど野鳥を見る事ができませんでした。
結構声は聞こえていたんですけどね[たらーっ(汗)]

折り返してすぐにコルリの声が聞こえてきました。
きれいな囀り声なのですが、なかなか姿を見れないのです。
しばらく声が聞こえてきた周辺を探してみました。

すぐ見つけたのがイカルの群れ。
DSC_9192.JPG

次に何かいると思って見たらヤマガラでした。
DSC_9197.JPG

藪の中から飛び出してきたホオジロ。
DSC_9201.JPG

そしてヒヨドリぐらいの大きさの鳥が比較的近くの枝に止まりました。
DSC_9205.JPG
クロツグミですね。
ようやく色々な野鳥が見れるようになってきました。

そしてなかなか姿を見つけられなかったコルリ。
DSC_9210.JPG
ノートリミングの写真です。
真ん中に小っちゃく写っているのが判るでしょうか。

トリミングして拡大。
DSC_9224.JPG
コルリは昨年見れなかったので2年ぶり。

ちょっとだけ近づいて、
DSC_9245.JPG
しばらくこの枝に止まって囀っていました。
写真は証拠写真程度になってしまいましたが、なかなか出会えない鳥に出会えて嬉しいです。

最後は駐車場の方へ戻る途中でもう一度クロツグミ。
DSC_9265.JPG
ここではクロツグミの囀りも聞けました。

前半はどうなることかと思いましたが、折り返して後半は良い探鳥となりました[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。