SSブログ

新レンズ [野鳥]

久しぶりの更新です。
最近、帰宅するとすぐ眠くなってしまって[たらーっ(汗)]

先月31日に新しいレンズ、「シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM / Contemporary」を入手。
あっ、レンズの写真を撮り忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]
早速、翌日からテストを兼ねて朝の散歩で持ち歩いています。

DSC_0681_01.JPG
エナガ

今まで使用していた150-500mmよりも約200g重くなりました。
最初、自宅で持った時はだいぶ重くなった印象がありましたが、
散歩で持ち歩いている時はそれほど重さは気になりませんでした。

DSC_0711.JPG
オオルリ

このレンズ、別売りの「USBドッグ」というのを使うと、AFの速さ、手振れ補正の強さ、ピント調整を
自宅のパソコンを利用して行うことができます。
出荷時の初期状態では手振れ補正は手持ちでは厳しい感じでしたが、
USBドックにて変更したところ、十分手持ちで撮影できます。

DSC_0700.JPG
DSC_0695.JPG
アサギマダラ

口径も大きくなりましたので、構えた時違和感がまだありますが、
使っていく内に慣れてくるでしょう。

DSC_0685.JPG
DSC_0688.JPG
キビタキ

D7100では35mm換算で900mmの望遠撮影ができるようになりました。
さらにニコン1にも装着できるので35mm換算で1620mmまで撮影できます。
150-500mmは装着できなかったのでこの点に関しては嬉しいです。
ニコン1はカメラが小さく、マウント部が心配なので三脚か一脚は必須になりそうです。
今まで海などでの遠くの鳥の撮影は辛かったので、この辺りは期待してしまいます。
まだ使い始めたばかりですので、いろいろ試してみようと思っています。

さて、久しぶりの更新でしたが、明日から急遽、岩手へ行くことになり、
またしばらく(と言っても3日ほどです)更新できないかも[ふらふら]
あまり観光はできそうにはありませんが、折角行くので平泉の中尊寺には行ってみたいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。