SSブログ

ミソサザイ幼鳥 [野鳥]

もう梅雨明けしたような暑さですね[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
昨日はお休みでしたので標高1,000mほどの場所まで避暑に・・・いや、探鳥に出掛けました。

登山道を散策しているとがすぐ近くでミソサザイの声が!
DSC_1345.JPG
カメラの設定変更するのを忘れて、シルエット状になったのをPCで編集しています。
良い所に止まってくれたんですが・・・ちょっとピンボケだし[ふらふら]

さらに進んで小さな橋の手前まで来た時、ふと何気なく水の無い川を見るとまたミソサザイがいました。
DSC_1356.JPG
幼鳥の様です。

近くにはもう一羽、幼鳥がいました。
DSC_1361.JPG
ミソサザイは何度も見ていますが、幼鳥を見たのは初めてです。
見た目には成鳥とそれほど違いは無いですが、口元がやや黄色味がかっています。
しばらくして親鳥の声に誘われるようにそちらの方へ飛んで行ってしまいました。

そして途中まで行って引き返しての帰り道、またまたミソサザイの幼鳥。
DSC_1408.JPG
今度は単独で。

前の枝葉が邪魔で見難かったのですが、だんだん近づいてきてくれました。
DSC_1421.JPG

さらに前に!
DSC_1425.JPG
この後飛んで行ってしまいましたが、幼鳥はまだ警戒心が薄いので、
こちらがジッとしていると向こうから近づいてきてくれることがあります。

ミソサザイは日本に生息している鳥の中でも最小(体長10cmほど)の内の一つです。
でも、結構大きな声で囀るので存在感はあります。
小さく、チョコチョコと動き回るのでなかなか見る事ができなかったりしますが、
昨日は3度も見れてラッキーでした。
さらに幼鳥まで見れましたし、避暑にもなったし言うこと無しです[わーい(嬉しい顔)]

さて、今日も暑かったですが、お天気が良いのも今日までの様です。
台風が接近してこれから雨の予報です。
動きが遅いようなので被害が大きくならないことを祈るばかりです。
台風が通過する地域の皆様は気を付けてお過ごしくださいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。