SSブログ

ノビタキ [野鳥]

今年はまだノビタキを見ていなかったので、見に行ってきました。
DSC_3689.JPG
DSC_3803.JPG
5羽ぐらいの群れでいました。
ノビタキを見るときは1羽だけってことが多かったのですが、群れでいるところは初めて見ました。

セイタカアワダチソウの上に。
DSC_3699.JPG
DSC_3827.JPG

正面から。
DSC_3848.JPG
ノビタキの左上に白いゴミの様な物が写っていますが、
最初、植物の種かと思っていたのですが、よく見ると小さな虫でした[たらーっ(汗)]

最後にちょっと微妙ですが見返り。
DSC_3846.JPG

とりあえず今年もノビタキを見れて良かったです。

秋らしくなりましたね [野鳥]

昨日から急に気温が下がって肌寒くなりました。
今日の天気は良かったのですが、暑くはならず涼しかったです。
秋らしくなってきましたね。

DSC_3444.JPG
DSC_3498.JPG
ホトトギスが咲いていました。
毎年10月に入るとこの花を見るのが楽しみになっています。

秋と言えば、今年で3年目となる鷹の渡りの観察。
DSC_3587.JPG
昨日も行ってきたのですが、遠い所ばかりで目が疲れました[たらーっ(汗)]

ノスリも渡って来ていますね。
DSC_3551.JPG

地元の山にある田んぼにはチョウゲンボウが登場。
DSC_3506.JPG
DSC_3524.JPG
毎年稲刈りの時期になるとこの場所にやって来ます。

野球場の照明塔の上にモズ。
DSC_3452.JPG
モズの高鳴きをよく聞くようになりました。

渡り途中の〇〇ムシクイ。
DSC_3456.JPG
よく行く公園では毎年エゾビタキが見れていたのですが、今年はまだ見れていません。
その代わりムシクイの仲間がちょこちょこと見れたりしています。

最後はカルガモ。
カルガモは留鳥ですが、この公園の池では繁殖しないようで、夏はいなくなってしまいます。
9月中旬ごろになると少しずつ戻ってきます。
まだ他のカモ類は見ていませんがそろそろやって来そうです。

一昨日までは日中は半袖でも平気だったのですが、昨日から急に肌寒くなって長袖を着るようになりました。
急に気温が下がりましたので皆様も風邪など引かないよう気を付けてくださいね。

やっと見れました! [野鳥]

前回の続き。
渡りのサシバ以外の鳥です。

小っちゃいですが2羽。
DSC_3063.JPG
上がツミで下がチョウゲンボウのようでした。

チョウゲンボウ。
DSC_3072.JPG
上の写真の個体だと思いますが単独で出てきました。
この日はどうもピントが合わずボケ写真の連発でした[もうやだ~(悲しい顔)]
レンズが悪いのか、腕が悪いのか[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ノスリ。
DSC_3219.JPG
その他、ハヤブサも出てきたのですがとても見せられない写真で[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
私の到着直前にはオオタカも出たようでこの日は色々な猛禽が出現しました。

そして・・



とうとう・・・



ようやく・・・


見る事ができました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_3203.JPG
セキレイじゃありません[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
サンショウクイです。
後姿はハクセキレイに似てますね(そう感じるのは私だけ?)。
昨年から見たかった鳥の一つなのですが、なかなか見れませんでした。
声だけは聴いていたのですが。

空抜けだけど良い感じのポーズで。
DSC_3160_01.JPG
本来の目的(鷹の渡りの観察)を忘れ、皆で盛り上がりました。
盛り上がっている最中にいつの間にか通過した鷹の群れがあって、
危うくカウントし忘れるところでした[あせあせ(飛び散る汗)]

もう一枚。
DSC_3192.JPG
サンショウクイは高い枝に止まることが多いようで、
見るときは下からのアングルでしかなかなか見られないそうです。
展望台に居たおかげでほぼ目線の高さで見る事ができました[るんるん]

こちらも渡りのエゾビタキ。
DSC_3283.JPG

この日の観察終了直前に小鳥の群れ。
メジロ
DSC_3291.JPG

ヤマガラ。
DSC_3293.JPG
シジュウカラ、コゲラなども入っていました。

この日はサンショウクイも見れて、渡りの鷹も多かったですし、
ホント満足な一日を過ごせました[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。