SSブログ

ノビタキ② [野鳥]

ノビタキが渡ってしまう前にもう1度って事で、地元の田圃を探してみました。

10月14日。
昨年、見たところへ行ってみると・・・
DSC_3904.JPG
遠い所に1羽。写真はトリミングしています。
結局この日は近づいてきてくれず[たらーっ(汗)]

17日に同じ場所へもう一度見に行ったのですが、ノビタキは見られず[もうやだ~(悲しい顔)]
もう渡ってしまったのかなぁ[バッド(下向き矢印)]

場所を変え別の田圃へ。
DSC_3950.JPG
嬉しいことに2羽見る事ができました。

しばらく遊んでもらいました。
DSC_3976_01.JPG
見返り姿はかわいらしい~[わーい(嬉しい顔)]

近くでコスモスが咲いていました。
DSC_3982.JPG
コスモスに止まらないかとしばらく待ってみました。

コスモスの手前の植物に、
DSC_3994.JPG
2羽が一緒に。

そして・・・とうとう・・・ついに?・・・キタ~!?
DSC_4030.JPG
・・・と思ったのですが、やはり手前の植物の上でした[たらーっ(汗)]

短い時間でしたが楽しませてもらいました。
そろそろ南の地へ旅立ってしまうでしょうかね。
また来年、元気に帰って来てほしいです。

おまけ。
今日は今期初のオシドリを見る事ができました。
DSC_4032_01.JPG
DSCF2449.JPG
2枚の写真は時間帯が違いますが同じ場所です。
2枚目は手前が雌、奥が雄なのですが、雄は1枚目と違う個体の様に見えます。
昨年もこの場所で雌を見かけましたが、滞在は1日だけでした。
今年も立ち寄りだけかなとは思いますが、しばらく居てくれると嬉しいです。

もう1枚おまけ。
先程撮った月。
DSC_4050.JPG
600mm(35mm換算900mm)でAFでピントを合わせたのですが、ちょっと外れていました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
MFだとピントを合わせるのが辛かったのでAF頼りだったのですが・・・
なんとかいい方法を考えないといけないです[あせあせ(飛び散る汗)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。