SSブログ

少ないのは・・・ [野鳥]

今日は風が強くて探鳥はお休み~の予定だったんですが、
お出掛けついでにちょっとだけ自宅近くの河原へ行ってみました。
DSC_5817.JPG
ここの河原、それなりに野鳥がいるのですがスズメとカワラヒワが数羽だけ。
声もほとんど聞こえません。
午後2時30分ぐらいだったので時間が悪かったのか?
・・・なんて思いながら水辺の方へ向かっていると鳥が1羽飛び立ちました!
DSC_5819.JPG
猛禽? トビじゃない!

別の写真をアップで。
DSC_5821.JPG
オオタカ? それとも小柄な感じに見えたのでハイタカ?
旋回しながら川向こうの丘へ消えてしまいました。

数秒経って消えていったところからまた出てきました!
DSC_5827.JPG
てっきり同じ個体が戻って来たのかと思っていましたが、
自宅に帰って写真を見てみるとノスリでした。
それにしてもひどいピンボケ[あせあせ(飛び散る汗)]

ノスリもすぐに見えなくなりさらに数秒後、今度は目の前を横切って70~80m先の木の枝に。
DSC_5829.JPG
オオタカですね(ですよね?)。
先程の個体が戻って来たのかな?
こんなところにオオタカが居たんじゃ小鳥たちも少ない訳です。
小鳥どころかカモも居ませんでしたから。

オオタカが近くにいるにもかかわらずタヒバリ。
DSC_5869.JPG

そしてハクセキレイ。
DSC_5878.JPG
もしかして・・・私をうまく盾に使ってるのか[たらーっ(汗)]

トビも飛んできました。
DSC_5873.JPG

最後にもう一度オオタカです。
DSC_5901_03.JPG
できるだけ近づいて撮りました(60mぐらいでしょうか)。
トリミングしています。
やはりオオタカはカッコ良いですね[るんるん]
滅多に見る機会が無いので見れたのは嬉しいのですが、他の鳥が見れないのと寒いのでここで退散です。

おまけ
先日行った水元公園で掲載しなかったアオバト。
DSC_5406_01.JPG
後姿です[たらーっ(汗)]
かなり近くから撮れたのです。4~5m程の距離。

ちゃんとお顔も撮ってますよ。
DSC_5401.JPG
アオバトは近くで見る機会がなかなか無いので、これだけ近くで見られたのはラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。