SSブログ

世界遺産と日本一 [風景]

地元で今年一番のニュースと言えば韮山反射炉(伊豆の国市)。
DSCN9472.JPG
7月5日、「明治日本の産業革命遺産」の構成の一つとして世界遺産登録されました[わーい(嬉しい顔)]

その2年前(2013年6月)に富士山が世界遺産登録されたのは皆さんもご承知でしょう。
という事で世界遺産コラボです[わーい(嬉しい顔)]
DSCN9470.JPG
富士山に雲がかかってしまいましたが、こんな感じで富士山と反射炉を撮る事ができます。

DSCN9476.JPG
茶畑の上に展望台があるのが見えるでしょうか。
展望台まで行くと富士山も見る事ができます。
反射炉入口から展望台までは約200mほどなので気軽に行く事ができます。

そしてもう一つ、12月14日に三島市に新しく観光名所がオープンしました。
DSC_6761.JPG
三島スカイウォーク。
国道1号線沿い、山中城のちょっと西寄りにあります。
全長400mの吊り橋で、歩行者専用吊り橋としては日本一の長さの吊り橋なのだそうです。

ここでも日本一コラボって事で富士山と。
DSC_6762_01.JPG

この吊り橋を渡るには有料で大人1,000円、中高生500円、小学生200円かかります。
ちょっとお高いです[あせあせ(飛び散る汗)]
駐車場は無料なのですが、有料ゲートを通過しないと吊り橋が見えないようになっています。
民間会社が運営しているようでうまく造ってあります[たらーっ(汗)]
最初なので渡ってみました。
DSC_6768.JPG
30mも進むと揺れ始めます。
が手すりに掴まらないと歩けないというほどではないです。
歩道の幅も広く、車いすがすれ違うことができるのだそうです。

駿河湾も見えます。
DSC_6767.JPG
霞んでなければもっとよく見えたんでしょうけどね。

お約束? 下を覗いてみます。
DSC_6770.JPG
高さは70mほどあるそうです。

5分も歩けば吊り橋を渡りきれます。
DSC_6776.JPG
渡った先に展望台があるだけ。
駿河湾が良く見えます。
富士山も見えますが入口側の方がすっきり見えます。

最後にもう一度富士山と吊り橋で。
DSC_6763_01.JPG
私からの年賀状にはこんな感じの写真が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

年末年始、お休みの方が多いかと思いますが、世界遺産と日本一を見に伊豆へお出かけくださいね[わーい(嬉しい顔)]
年末年始は混雑すると思いますので私は行きませんが[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。