SSブログ

我が家のジョビ子 [野鳥]

12月ぐらいからでしょうか、我が家にジョウビタキがやって来ます。
DSC_7862.JPG
私の部屋のすぐ外にあるピラカンサの実を食べにやって来ます。
寒いので窓は閉めているのですが、毎朝、声は聞こえてきていました。

今日も声が聞こえたので、写真を撮ろうと窓を開けてみたのですが、30分しても出てきません。
やって来たのはヒヨドリのみ[たらーっ(汗)]

とりあえず網戸を閉めて、ほんのちょっとだけ窓を開けている状態にしたところ、
すぐに「カッカッ!」とジョウビタキの声が聞こえてきました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_7865.JPG
網戸越しなのでソフトフィルターがかかったようになってしまいましたが、
距離は3mぐらいの近距離で撮れました(写真はもちろんノートリミングです)。

12月から声は聞こえていましたので、外に出て確認しようとしたことはあったのですが、
外に出ると居なくなっているのです。
かと言って声が聞こえてから窓を開けるわけにはいきませんから(窓のすぐ外にピラカンサの木があるので)。
ようやく今日、撮影ができました[わーい(嬉しい顔)]
まだまだ実はたくさんついているので、今月いっぱいぐらいは来てくれそうな感じがします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。