SSブログ

桜と・・・ [野鳥]

今日は河津桜を見に河津まで行ってきました。
DSC_9043.JPG
DSC_9037.JPG
満開です[わーい(嬉しい顔)]
例年2月の終わり頃から3月初め頃に見に行っているのですが、今年は見頃になるのが早いです。

ここ数年、河津では桜を見つつ探鳥しているのですが、今年も同様に探鳥メインです。
キセキレイ・・・ちょっとだけ桜を入れてみました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_9056.JPG
無理やり桜を入れましたが、何処にキセキレイがいるかわかりません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

中央の石の上に居るのですが・・・望遠レンズに替えて
DSC_9058.JPG
もっとまじめに撮れよ!と言わんばかりに頭を掻いてます[たらーっ(汗)]

セキレイ続きでセグロセキレイ。
DSC_9111.JPG
たくさん見かけました。
盛んに囀っていましたよ。
姿は見えませんでしたがウグイスの囀りも何処からか聞こえてきていました。

ハクセキレイ。
DSC_9134.JPG
セグロに比べるとちょっと少なかったです。

桜並木の端っこの方まで来ると人も少なくなります。
そんなところでのんびりまったりしていたのはカワセミ。
DSC_9098.JPG

ジョウビタキも川辺でチョロチョロしていました。
DSC_9123.JPG

電線にはモズ。
DSC_9130.JPG
3年前にヒレンジャクをここで見て以来、電線やワイヤーに止まっている鳥は確認しているのですが、
今回はこのモズとセグロセキレイぐらいでした。

ここまで全然桜がらみがありませんが[たらーっ(汗)]、なんとか3種だけですが桜と撮れました。
ヒヨドリ。
DSC_9076.JPG
桜とヒヨドリって定番なんですが、意外と少なくて探しました。
桜以外のところには居るんですけど[たらーっ(汗)]

ツグミ。
DSC_9066.JPG
偶々桜の木に止まっただけなんでしょうけど・・・
どうせ止まるならもうちょっと花が付いているところに止まってくれると良かったのに。

最後は定番のメジロ。
DSC_9081.JPG
DSC_9139.JPG
メジロは多いのですが花や枝に隠れてなかなか撮れません。
花が多くて困る!なんて言っているのは私だけですね[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

3年前に撮って以来の桜レンジャクは撮れませんでしたが、今年も満開の河津桜を見れました。
両親が21日の日曜日に見に行ったそうですが、渋滞で車が進まず疲れた~と言っていました。
今日は平日という事もあって渋滞にはなりませんでしたが、結構県外ナンバーの車が多かったです。

桜の写真がまだまだありますので、次回に続きます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。