SSブログ

久しぶりの野鳥です [野鳥]

3月28日の記事以来、野鳥の写真を載せていませんでした[たらーっ(汗)]
約2週間ぶりの野鳥です。

今日は地元の山の公園へ行ってきました。
DSC_0089.JPG
桜は今が見頃。

DSC_0134.JPG
コブシの花もまだ咲いていました。
標高500m程のところなので花の時期がちょっとずれています。

そろそろ夏鳥来てないかな~って事で様子見に行ったのですが、姿は見れませんでした。
まずは長い囀りのミソサザイ。
DSC_0099.JPG
DSC_0117.JPG
暗い場所でチョコチョコ動き回られてボツ写真量産でした[ふらふら]

ウグイスの囀りも賑やかでした。
DSC_0127.JPG
囀りながらチョコチョコと移動していたので証拠写真のみ。

こちらも活発に動き回っていました。
DSC_0123.JPG
ソウシチョウです。
ほぼ一年中見れますが、4月下中から5月ぐらいによく見ます(私の場合は)。

最後はエナガ。
DSC_0129.JPG
後ろ姿しか撮れなかったのですが、尾が曲がっているのがわかります。
巣で抱卵していると尾が曲がってしまうそうです。
今は抱卵時期かすでに雛がかえっているのかな?

久しぶりにミソサザイが見れてまずまずの探鳥でした。
そしてクロツグミの声を聞きました。
毎年、オオルリやキビタキより1週間ほど早くやって来るので、来ているかなと思っていました。
姿は確認できませんでしたが、とりあえず確認できただけでもOKです。
まだ飛来したばかりなので写真を撮るチャンスはたくさんありますからね。
オオルリやキビタキもそろそろやって来るでしょうから、これからしばらくは楽しみが続きそうです♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。