SSブログ

シシシシ・・・・・ [野鳥]

「こんちわ~」
DSC_0230.JPG
・・・と挨拶してくれたシジュウカラ[わーい(嬉しい顔)]

もちろんそんな訳が無く[たらーっ(汗)]、食事中でございました。
DSC_0231.JPG

一週間前は見頃だった桜もかなり散ってしまい、新緑がきれいになってきました。
そろそろオオルリやキビタキもやって来てもよさそうなのですが、昨日はまだ居ませんでした[バッド(下向き矢印)]

夏鳥が居ない代わりに冬鳥がまだ居ます。
アオジ
DSC_0150.JPG

ツグミ
DSC_0155.JPG

シロハラ
DSC_0220.JPG

こちらはアカハラですが渡り途中の個体かも。
DSC_0154.JPG

こちらも移動の途中に立ち寄ったビンズイ。
DSC_0213.JPG
この公園では春秋の渡りの時期だけ見られます。

日付が変わって今日は地元の山の公園へ。
先日見れなかったクロツグミを見に行ったのですが、今日もあえなく撃沈[もうやだ~(悲しい顔)]
オオルリやキビタキは声すら聞こえず1時間30分程歩いて撮った写真は2~3枚(それもピンボケ)。

雨が降る予報でしたので、帰ろうと駐車場へ向かっていたところ、
「シシシシシ・・・」と虫の様な声が藪の中から聞こえてきます。
もちろん今の時期に虫の声の訳が無く、藪の隙間から姿をチラッと見せてくれたのはヤブサメ。
DSC_0282.JPG
DSC_0285.JPG
ヤブサメはウグイスの仲間で、南方から渡って来たばかりの夏鳥です。
ウグイスも藪からなかなか出てきてくれませんが、ヤブサメはもっと手強いです[あせあせ(飛び散る汗)]
声だけは色々なところで聞いていますが、見れたのはこれで2回目。
次見れるのは何時になるかなぁ~[たらーっ(汗)]

夏鳥シーズン始まってからツバメも見てないのに、いきなりヤブサメとは幸先良いのかどうなのか?
まだシーズン始まったばかりですから、これから色々な夏鳥との出会いが楽しみです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。