SSブログ

キビタキが多かった [野鳥]

4月25日の探鳥。
前日、コルリの声が聞こえたのでこの日も同じ場所に行ってきました。
しかし、前日の場所ではコルリの囀りは聞けませんでした。

この日はキビタキをよく見かけました。
DSC_0592.JPG
最初に見たのもキビタキ。
この日は公園内やその先に続く散策路を歩いたのですが、多くの場所で声や姿を見かけました。
この後、2回ほどキビタキが出てきます。

公園に続く散策路に入ってところでアオゲラ。
DSC_0660.JPG

ここの散策路は視界があまり開けていないので、近くの鳥しか見れないのが難点。
声は聞こえても姿が見れない。
しばらく歩いて聞きなれない声が聞こえてきました。
DSC_0673.JPG
木々の隙間から見る事ができました。
2羽居るのは確認できたのですがこの鳥は何?

ようやく確認できるところに出てきてくれました。
DSC_0680.JPG
コガラでした。
移動の途中だったのでしょうかね。それともこの辺りで繁殖?(この辺りは標高700mぐらい)
実は昨年、この地点でコルリを見たのでここまで来て見たのですが、今年はコガラでした。

コガラの見れたところのすぐ近くに小さな川が流れています。
そこに現れたのはキビタキでした。
DSC_0691.JPG
すぐ下は川なのですが、水浴びしたかったようです。
私が居たので水浴びしにくかったようでした。

さらに先に進むと道が二股に別れます。
この先は輪の様になっていてどちらに進んでもここに戻ってきます。
途中、奥側の出口に行く事ができますが、そちらに行ってもしょうがないので一周ぐるっと周ります。

ここでコルリの声が聞こえてきました。
見れたら嬉しいなぁ~なんて思いましたが、結局姿は見れませんでした。残念!

木の上の方にヒガラ。
DSC_0702.JPG

ヤマガラ。
DSC_0704.JPG
見る事ができる数が少ないので、見れたのは何でも撮っていきますよ。

先へ進んで水場にでました。
ここでもキビタキ登場。
DSC_0709.JPG
ここでは2羽のキビタキ雄が縄張り争いを繰り広げていました。
写真のキビタキの方がもう一方のキビタキを追いかけている感じでした。

同じところでソウシチョウ。
DSC_0712.JPG
きれいに撮れたので掲載。
キビタキが多く見られたと書きましたが、一番多かったのはこのソウシチョウ。
何処に行っても声が聞こえてきます。

一周してここまでで約3時間経過。
もう脚がクタクタなので引き返します。
アオゲラが見られた辺りで今度はアカゲラ。
DSC_0717.JPG

そしてヒガラでおしまいです。
DSC_0720.JPG
このヒガラ、手の届きそうな所まで近寄って来たのですが、近すぎて撮れませんでした。
可愛らしいヒガラでした。

結局、コルリは見れませんでしたが色々な野鳥が見れました。
ただ声は聞けましたので居ることは間違いないです。
4時間ほど歩きましたが、これだけ長時間歩いたのは久しぶり。
良い運動になりましたよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。