SSブログ

今年最後の鷹の渡り [野鳥]

2,700羽越えの大渡りがあった1週間後の10月7日。
2,700とまでいかなくてももう一度くらい多く渡る日があると予想して見に行ってきました。
DSC_3018.JPG
DSC_3131_01.JPG
この日はサシバ、ハチクマ合わせて263羽渡って行ったそうです。
前回見に行った時の2,700羽に続き今季2番目の記録となったようです。
今年はお休みの日がうまく合ってラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]

ただ、この日は近くを通過する群れが無く、
DSC_3044.JPG
大きくトリミングしてもこんな感じ。

渡って行くサシバやハチクマと共にノスリも多く見られました。
DSC_3088.JPG

この個体は腹巻が薄い? よく見えません。
DSC_3098.JPG
観察場所でもちょっと話題にはなったのですが、その時はノスリってことで落ち着きました。
でも気になるなぁ~

そして今年最後にと昨日も見に行ってきました。
DSC_3271.JPG
展望台上空をゆっくり通過したサシバ。
もうすっかり出尽くした感じでこの日は5羽観察されたようです。
私は午後に到着したので、最後の1羽だけ見る事が出来ました。

鷹が飛んでこないので暇だったんですが、時折エゾビタキが出てきて遊んでくれました。
DSC_3247.JPG
DSC_3288.JPG

これにて今年の鷹の渡りの観察は終わりです。
今年は曇り空ばかりで写真を撮るには向いていませんでしたが、
大きな鷹柱も見れましたし楽しく見る事が出来ました。
これからは冬鳥の飛来が待ち遠しくなります。

それにしてもすっきり晴れる日がなかなかありません。
気持ちの良い青空が見たいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。