SSブログ

近くの公園でカワセミ [野鳥]

9月26日の記事で登場した粕谷公園。
柏谷横穴群(昔のお墓ね)やからくり時計がある公園です。
一昨日の19日、暇だったので散歩しに行ってきました。
実は前回記事のホテイアオイもこの公園の小さな池で撮ったのですが、
その池の辺りでカワセミの声が!
DSC_3361.JPG
池の中にある岩の上に居ました。
実はカメラは持たず(車の中)に散歩していたのですが、
カワセミの声を聞いて車まで取りに行ったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_3362.JPG
トリミングした画像ですが、ボケてます[ふらふら]
最近、手振れ補正がちゃんと効いているのかな?と思っていたんですが、
どうやらちゃんと作動していなかったらしく、スイッチをいじくってたら復活!
最近、ブレ写真が多かったわけだ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

カワセミは池に飛び込んだり、別の場所に移動したりで、動き回っていました。
DSC_3364.JPG

別の岩の上。
DSC_3376_01.JPG

撮っている時は、嘴が黒かったので雄の幼鳥かとおもったのですが、
自宅のPCで確認してみると下の嘴がうっすらと赤い。
DSC_3376_02.JPG
ということは雌の幼鳥かな?

池に架かる木道の上。
DSC_3399.JPG

飛び出し!?
DSC_3406.JPG

いや・・・飛び降り?
DSC_3407.JPG
珍しくうまく撮れたんですが草かぶりが残念。

しばらくして私に照れたのか池の脇にある木の陰に。
DSC_3408.JPG
この後、池の周りに散歩の人がやって来てしまい飛んで行ってしまいました。

さて、ここの公園の池でカワセミを見たのは2回目。
以前、見たのは何年も前(少なくとも3年以上前だと思う)の事で、
公園にはそれから何度か来ているのですが姿も声も無かったのです。
もうちょっと頻繁に見れるようになるといいのですが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。