SSブログ

岳南電車 [鉄道]

1月20日。
今日は仕事がお休み。
一応、探鳥に出掛けたのですが、見れたのはシロハラぐらい。
途中で雨も降ってきたので探鳥は終了 ε= (´∞` ) ハァー

先週末のお休みも不調だったのでネタ切れなのです(ノд・。) グスン
ここはなんとかネタを考えないと!σ(゚・゚*)ンート・・・
という事で富士市にあるローカル私鉄、岳南電車に乗りに行ってきました。
IMG_1111.JPG
岳南江尾(えのお)駅。

IMG_1111_01.JPG
字体が古さを感じさせます。

岳南電車岳南線は吉原駅(JR吉原駅と接続)から岳南江尾駅までの9.2kmを運行しています。
10年以上前に1度だけ乗車したことがあるのですが、その頃は「岳南鉄道」と言っていました。
平成に入った頃から恒常的に赤字で、さらに追い打ちをかけるように貨物輸送が廃止されたため、
単独経営が困難な状態になったそうです。
富士市からの公的資金投入もあり存続することになりましたが、
岳南鉄道の鉄道事業を分社化し「岳南電車」となったそうです。

岳南江尾駅に到着すると、なんと吉原駅行きの電車が出発したところでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
仕方が無いので次の電車が出発するまでの間、駅構内を見てみることに。
ホームには緑色の電車が停車していました。
IMG_1112.JPG
8,000系。通勤用の電車で2両編成です。
通勤時間帯以外はここ岳南江尾駅に留まっているのだそうです。

車両前面には「がくちゃんかぐや富士」のイラストが掲げられていました。
「がくちゃんかぐや富士」は公募により付けられた愛称だそうで、
「がくちゃん」は岳南電車、
「かぐや」は沿線が竹取物語の発祥の地であることから、
「富士」は富士市にちなんでいるそうです( ̄、 ̄*)ナルヘソ

後方を見ると終着駅らしい光景が。
IMG_1115.JPG
線路の先に住宅ってちょっと怖い感じがします。
構内を見て周るといってもこれぐらいしかなかったので、ちょっと時間を持て余してしまいました。

しばらくしてオレンジ色の電車がホームにやって来ました。
IMG_1140.JPG
7000系。
岳南電車の車両は元京王3000系の改造車なんだそうです (・o・*)ホホゥ

車内は普通ですかね。
IMG_1137.JPG

変わったところと言えば運賃箱。
IMG_1118.JPG
ワンマン電車で無人駅があるため、無人駅で降りる際はこの運賃箱に運賃や切符を入れます。
無人駅で乗車する際には真ん中のドアのところに発券機があり、整理券を取ることになります。

運転席も撮ってみました。
IMG_1129.JPG
鉄ちゃんでない私にはさっぱり判りませんが( ̄_ ̄ i)タラー

車窓から富士山も撮りたかったところですが、曇り空で姿は見えず。
20分程で吉原駅に到着。
IMG_1123.JPG
外に出てみると雨が降っていたので、そのまま折り返して岳南江尾駅まで戻ることにしました。

吉原駅は有人駅で切符の発売もしています。
IMG_1123_01.JPG
自動販売機は無く窓口で購入します。

で、購入した切符はなんと硬券!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
IMG_1124.JPG
IMG_1133.JPG
切符を切った痕(鋏こんと言うそうです)も懐かしいですね。

切符は有人駅であれば購入できます。
吉原駅はJRと接続しているのでJRの切符も買えるのだそうです。
その切符も硬券の様です。

さて、ネタ切れ対策で乗ってみた岳南電車でしたが、懐かしい硬券を見れたりしたので、
思いの外楽しめました。
天気が悪かったので富士山を見れなかった事や沿線を見て周ることができなかったのは残念でした。
機会があればそんなところも見てみたいです。
また、岳南電車は日本夜景遺産にも認定されているそうで、
車窓からの夜景を楽しむためのイベント電車も毎月1~2回、運行しているようです。
どんな夜景が見れるのでしょうかね?
一度、夜にも乗ってみたいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。