SSブログ

ウミスズメが見たい! [野鳥]

タイトル通り昨日はウミスズメが見たい!という事で海に行ってきました。
到着して近くで見る事が出来たオオハム。
DSC_6677.JPG

双眼鏡で探していると・・・居た!
DSC_6682.JPG
100m程(もっとあったかも?)の距離があります。

トリミングしてもこんな感じ。
DSC_6682_01.JPG
これでは可愛らしい姿がよくわかりません。

さらに双眼鏡で探していると向こう岸の方に10羽程の群れが見えました。
DSC_6691.JPG
居るのがわかるでしょうか?
向こう岸でも距離があるとはいえチャンスがあるかも。
という事で向こう岸に移動。

到着後、探していると居ました。
DSC_6695.JPG
(トリミングしています)
感じとしては50~60m程の距離でしたが、上手く撮れませんでした。
すぐに気づかれてしまったのか潜られ、向こう岸(最初に私が居た方向)に向かってしまいました。
くやし~~\(*`∧´)/ ムッキー!!

こちら側にはアカエリカイツブリが居ました。
DSC_6697.JPG

また最初の場所に戻ってウミスズメを探します。
まだ少し遠いですが見つけました。
DSC_6723.JPG
この写真もかなりトリミングしています。
遠すぎて全然ダメですが、この日1番まともな写真です。

カンムリカイツブリの近くを通過。
DSC_6751.JPG
また向こう岸へ向かう感じでしたが、この日は諦めました。

近くにいたハジロカイツブリ。
DSC_6755.JPG

そしてオオハム。
DSC_6779.JPG
日を浴びてなんかいい感じだったので。

最後はユリカモメ。
DSC_6786.JPG

ウミスズメが見る事は出来たのですが遠かった~(ノд・。) グスン
まだ見れるうちにもう一度来てみたいと思います。

さて、1月18日以降読んでいるブログが更新されなくなりました。
タイミング的にソネブロのメンテナンスが影響しているような感じがしますが、
メンテナンスは17日、最終更新日は18日なのでよくわかりません。

今日も更新されていませんでしたが、hatumi30331さんのブログに訪問していると、
コメント欄に解決法をコメントしている方がいらっしゃいました。
hatumi30331さんのブログ「わたし流「楽しい!おもしろい!」み〜つけたⅡ」

内容は「今までの登録をすべて削除してRSS2.0で登録しなおす」というものでした。
試してみると登録できました。
簡単に説明してみます。
管理ページの読んでいるブログの一番下にある「RSS一覧」、
もしくは登録したいブログの「読者になる(RSSに登録)」をクリックします。
図1.JPG
私はhatumiさんのブログから「読者になる(RSSに登録)」をクリックしました。

図2.JPG
追加URLの欄にhatumiさんの「ブログのアドレス」+「index.rdf」と表示されます。
下にある例の最初の方と同じ内容です。
このまま追加を押すとエラーが発生して登録できません。

図3.JPG
最後の「rdf」を「xml」に変更すると登録できました。
更新もされるようです(1つだけですが確認できました)。

どうやら「rdf」の方はRSS1.0で「xml」の方はRSS2.0の様です(よくわかりませんが)。
とりあえず9割の登録ができました。
実はこれで登録できなかった方のブログが2つありました。
よく訪問してくださる方でデルフィーさんと足立sunnyさんのブログがなぜか登録できませんでした。
本当によくわかりません???
とにかく対処方法を明確にしてほしいものです。

※追記 どうやらRSS1.0の方でも登録できるようになったようです。
    RSS2.0で登録できなかったデルフィーさんと足立sunnyさんのブログも登録できました。
    (2017.1.27)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。