SSブログ

sunnyさんと巡る水元公園探鳥撮影会 [野鳥]

3月の末頃、『夏鳥を探しに行きましょう』と足立sunnyさん、(。・_・。)2kさんをお誘いしました。
私から誘っておきながら『日時、場所はご検討ください』とほぼ丸投げ(^_^;)
皆様に調整して頂いて、渡りの中継地である水元公園で4月23日(日)に決定し、行ってきました。

DSCF5547.JPG
水元公園かわせみの里。

DSCF5546.JPG
この巣箱のある休憩所が集合場所。
9時に皆さん集合。
参加者は足立sunnyさんを筆頭にそらさん、yokoteeさん、eyeさん、(。・_・。)2kさん、
そして私と計6名となりました。

探鳥場所に移動します。
DSCF5548.JPG
この日の水元公園は子供祭りを開催しておりとっても賑やかでした。

移動の間も鳥を探しながら歩いていきます。
DSCF5549.JPG
モクレン。

DSCF5550.JPG
なんじゃもんじゃの木。
なんじゃもんじゃの木は一度見てみたかったんですよ。
花は咲いていませんでしたが記念に一枚。
探鳥と言っておきながら野鳥の写真が出てきませんが(^_^;)
この辺りでもシジュウカラとかモズが見れたんですけどね。

しばらく歩いてオオルリやキビタキが出現しそうな場所に到着。
バードウォッチャーやカメラマンがあちこちにいます。
ここでクロジが見れたんですよと場所を教えてもらって双眼鏡で見てみたら、
DSC_8285.JPG
クロジがいました。
この冬、クロジを見ていなかったのでちょっと嬉しかったです。
まぁ、今回は夏鳥のオオルリ、キビタキがメインですから、おまけみたいな感じです。

鳥が見つかるとこんな感じで周りの方が集まってきます。
DSCF5551.JPG

オオルリの時はさらに多くてこんな感じ。
DSCF5552.JPG
まだ飛来して間もないですし、人気の鳥ですからね。

この日は何度かオオルリは見る事が出来ました。
オオルリ雄。
DSC_8298.JPG
DSC_8305.JPG
私はこんな写真しか撮れませんでしたが、皆さん撮れたでしょうかね。

雌も見られました。
DSC_8294.JPG
雌雄のオオルリが見られたのはラッキーです。

途中昼食をはさんで午後も探鳥しました。
DSCF5553.JPG
観察窓から覗いたら亀が甲羅干ししてました。

花水木は見頃。
DSCF5556.JPG

最後はかわせみの里に戻ってカワセミ。
DSC_8313.JPG
これにて探鳥会は終了。
見られた鳥はヒドリガモ、カイツブリ、アオサギ、カワセミ、ヒヨドリ、ムクドリ、
シジュウカラ、コゲラ、モズ、クロジ、オオルリ、ツバメ。メジロも見たんでしたっけ?
声だけだったのはキビタキ、センダイムシクイといった結果でした。
特にメモしていなかったので記載漏れがあったらご指摘ください。

探鳥会の後は金町駅前で焼肉。
DSCF5561.JPG

この日は楽しい時間を過ごせました。
ご参加された皆様、ありがとうございました。
また、次の機会にはよろしくお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。