SSブログ

ネタが無い [野鳥]

相変わらずネタがありません。
とりあえず11月30日に撮ったものです。

メジロ
DSC_0022.JPG
もうちょっと紅葉と絡めたかったのですがうまく撮れず。

シジュウカラ
DSC_0023.JPG

ヤマガラ
DSC_0025.JPG
シジュウカラとヤマガラも紅葉したモミジにやって来たんですが、
思う様には撮れません。
この日は出勤前の30分程、公園に立ち寄って撮っただけなので、
あまり時間がなかったのです。

そしてオシドリ。
DSC_0035.JPG
先月21日には雄2羽を確認したのですが、今回は1羽だけ。
10日前に比べると額の辺りの色が変わり始めていました。
換羽の様子が記録できると良いのですが。
明日の朝、様子を見に行ってみたいと思っています(早起きできればですが)

さて、12月に入り、今年もあと一ヶ月を切りました。
早いものです。
今年は酉年だったのですが、梅雨明けぐらいからあまり探鳥に行けず、
いつになく野鳥を見る機会が減ってしまいました。
それに比例するかのようにブログ更新回数も激減。
8月から11月までの4か月間で15回でした。
12月は少し更新回数が増えると良いんですけどね。

そうそう、今年も年末は旅行へ行く事にしました。
昨年は沖縄本島へ行きましたが、今年は・・・
沖縄では思っていたよりも野鳥が見れなかったので、
昨年の反省から今年は1日だけガイドさんに案内をお願いしました。
知らない土地でやたらと歩き回っても疲れるばかりなので。
なので、今年はたくさんの野鳥に出会えるのではないかと、今から楽しみにしています。

とりあえずは一週間後の12月10日にある撮影会&忘年会です。
今のところ天気も悪くないようですので、楽しみです♪

おまけ
DSC_0048.JPG
今晩のお月様。
スーパームーンですって。
nice!(50)  コメント(17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。