SSブログ

石垣島探鳥記④・・・水辺の鳥その1 [野鳥]

石垣島探鳥記、続いてます。
が、そろそろ飽きてきました。
ですが、ネタもあまり無いので今回を入れてあと4回続きます。

今回は水辺の鳥。
海や池の他、水を張った田んぼなどで見た鳥です。
ちょっと多い(それほどでもないですが)ので2回に分けます。

メジロガモ
DSC_0454.JPG
午前中は雌が1羽だけ。
ちょっと見難い場所で撮影も辛かったのですが何とか撮れました。

午後には雄も見れました。
DSC_0903.JPG
雌雄は目の色で判別するのだそう。

雌のバタバタ。
DSC_0928.JPG

メジロガモは迷鳥として偶に日本でも見られる鳥。
石垣島でも珍しいようです。
さらに雌雄それぞれ見れたのはラッキーでした。

同じ場所にいたカイツブリとバン。
DSC_0943.JPG

オオバンとバン
DSC_0709.JPG

カルガモ
DSC_1483.JPG

キンクロハジロ
DSC_1485.JPG
だと思います(^_^;)

カワウ
DSC_1478.JPG
カワウもいるんですね!
普段なら滅多に撮らないのですが思わず撮ってしまいました。

今回の最後はミサゴ。
DSC_0974.JPG

別の場所では水浴びしてました。
DSC_1164.JPG

メジロガモ以外は地元でも見られる鳥ばかり。
石垣島へ行ってまで撮ること無いと言えばそれまでですが、
石垣島にもいるという事が分かっただけでも良いのではないでしょうかね。

石垣島での初見の鳥
1.シロハラクイナ 2.ズグロミソゴイ 3.ムラサキサギ 4.コウライキジ
5.カンムリワシ 6.オサハシブトガラス 7.カタグロトビ 8.リュウキュウツバメ
9.ヤエヤマシロガシラ 10.カラムクドリ 11.ギンムクドリ 12.イシガキシジュウカラ
13.イシガキヒヨドリ 14.メジロガモ

おまけ
今年の元旦。探鳥から帰ろうとしたその時、上空を飛んでました。
DSC_1642.JPG
戌年だけに・・・ 年初からラッキーでした♪
また石垣島旅行記が終わってから記事にしたいと思います。

昨日記事のおまけで掲載した列車。
DSC_1684.JPG
takapy77さんからのコメントを頂き、TH3501という形式の列車ということです。
takapy77さんありがとうございます。
で、カーテンについてはちょっと調べてみました。
どうやら地元企業とのコラボでのイベント列車のようで、
マリメッコの生地を使ったカーテンなどを車内で使用しているそうです。

詳しくは天竜浜名湖鉄道HPを見てね。→こちら
nice!(29)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。