SSブログ

富士山 [風景]

12月28日の富士山。
IMG_1759.JPG

IMG_1760.JPG

この日は快晴!
とてもきれいな富士山が見れました。
31日は天気が悪いようなので、この日が今年最後の富士山となるかも。

現在、旅先にてこの記事をかいています。
今日の夕方頃に帰宅予定です。

とりあえず当たり障りのなさそうな写真を。
DSC_1509.JPG

DSC_1508.JPG

まだ何処に行ったか判りませんよね?(えっ!もう判ってる!?^_^;)
今回の旅行でしばらくはネタに困らないので、明日、元日から旅行記になる予定です。

これにて今年の更新は最後になります。
今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。
nice!(27)  コメント(14) 

富士山 [風景]

1月26日。
この日は出張で静岡市へ。
帰りは上司の車に同乗させてもらい、お昼ご飯を食べに富士川SAに寄りました。
DSCN9177.JPG

ここで見慣れぬ建造物が!
DSCN9176.JPG
観覧車ができていました。
年末に東名高速を走ったのですが気が付きませんでした(^^;)
2月23日の富士山の日に営業開始するそうです。

この日の富士山は雲一つ無く、とてもきれいな富士山が見れました。
DSCN9179.JPG
晴れていても富士山には雲が少しかかってるってことが結構あるんですよ。

現在の富士川SAからでも充分きれいな富士山が見れるので、
観覧車に乗る人少なそうな感じがします。
最初は珍しくて乗るのでしょうけどね。
観覧車の料金は1人、700円。
観覧車ではないですが、三島のスカイウォーク(吊り橋)が1,000円ですから、
どちらかと言えば観覧車の方が安くて近いので良いかもしれません。

そうそう、昼食はかき揚げうどんを頂きました。
写真はありません!
桜海老のかき揚げ美味しかったですよ。

ちょっと遅かったか [風景]

11月30日。
紅葉を見に虹の郷へ行ってきました。
IMG_0643.JPG
ちょっと遅かったか・・・

ピークは過ぎた感がありましたが、それなりに楽しむことができました。
IMG_0645.JPG
IMG_0649.JPG
IMG_0656.JPG
IMG_0658.JPG
IMG_0670.JPG

折角なのでバラの花も見てきました。
IMG_0681.JPG
IMG_0683.JPG
IMG_0688.JPG

最後はバラのソフトクリーム。
IMG_0694.JPG
美味しかったのですが、さすがにこの時期にソフトクリームは・・・

12月に入りましたね。早いもので今年も残すところ1ヶ月を切りました。
年末に旅行に出かけるので、早いこと年賀状を書かないと。
来年は酉年なので写真には困らないはず?なんですけどね。
とりあえず年賀はがきを買ってこなくては・・・
12月は大掃除も・・・色々と忙しい月になりそうです。

梅の花 [風景]

今日は良い天気になりました[晴れ]
そろそろ梅の花も見頃かな~って事で、富士市にある岩本山公園へ行ってきました。
梅の花は全体的にはまだまだこれからといった感じでしたが、
見頃になった木もあり楽しめました。

公園に到着した時は富士山に雲が掛かっていました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
DSCN9564.JPG

ちょっと経てば雲が抜けるかなぁ~って事でしばし探鳥。
暗い所にシメ。
DSC_8409.JPG
こちらが監視されている様な感じがします[たらーっ(汗)]

エナガ。
DSC_8431.JPG
何羽かの群れで飛び回っていましたが、チョロチョロ動き過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
撮るのに四苦八苦します。

今日はウメジローは撮れませんでしたが、山茶花?にメジロ。
DSC_8426.JPG
嘴が花粉で黄色くなってしまっています。

1時間ほど探鳥してもう一度梅林へ。
DSCN9576.JPG
雲もすっかり取れました[わーい(嬉しい顔)]

1月中ごろまで雪が少なかった富士山ですが、今ではすっかり冬の富士山になっています。
DSCN9580.JPG
DSCN9583.JPG

赤い梅の花。
DSCN9586.JPG

白い花も咲いていましたよ。
DSCN9574.JPG

最後にもう一枚、富士山と。
DSCN9585.JPG

ここの梅林には例年ならジョウビタキなどの小鳥も居るのですが、
今日は全然姿を見かけませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
梅とルリビタキを撮りたかったのですが、残念です[バッド(下向き矢印)]

桜が咲くまでは梅の花で楽しめますね[るんるん]
だんだん暖かくなってきている様なので、お出掛けするにも過ごしやすくなりそうですね。

 [風景]

無事に早川町から帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]
早川町の積雪の状況はどうだったかというと、
DSCN9532.JPG
17日22時頃から雪が降り始め、23時頃(上写真)には薄っすらと積もり始めていました。

翌18日の朝。
DSCN9536.JPG
朝6時15分頃撮った写真です。
積雪は約20cm程。
この時点ではまだ降り続いています。
温暖な地域に住んでいる私の車は暖地仕様(ノーマルタイヤ)。
「帰れるんだろうか~」とこの時点ではメッチャ不安[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

辺りが明るくなり始めた7時頃。
DSCN9540.JPG
一面の銀世界です。

もちろん積もったばかりの雪をフミフミしたのは言うまでもありません。
DSCN9541.JPG

11時頃、宿舎近くの野鳥公園にて。
DSCN9544.JPG
ようやく雪から雨に変わり、正午には雨も止みました。

18日12時頃の早川の風景。
DSCN9546.JPG

18日午後からは晴れて、道路も除雪されていましたので、問題無く帰宅する事ができました。
南下して身延町では雪も日陰の部分だけでほとんど残ってませんでした。
結果的にはなぜそんなに心配してたの!って言うぐらい普通に帰る事ができました。
ただ、今回は問題ありませんでしたが、ちゃんと用心して備えておかないといけないなぁと感じましたよ。

一応、こんな雪でも探鳥はしましたので次回はその様子です。

世界遺産と日本一 [風景]

地元で今年一番のニュースと言えば韮山反射炉(伊豆の国市)。
DSCN9472.JPG
7月5日、「明治日本の産業革命遺産」の構成の一つとして世界遺産登録されました[わーい(嬉しい顔)]

その2年前(2013年6月)に富士山が世界遺産登録されたのは皆さんもご承知でしょう。
という事で世界遺産コラボです[わーい(嬉しい顔)]
DSCN9470.JPG
富士山に雲がかかってしまいましたが、こんな感じで富士山と反射炉を撮る事ができます。

DSCN9476.JPG
茶畑の上に展望台があるのが見えるでしょうか。
展望台まで行くと富士山も見る事ができます。
反射炉入口から展望台までは約200mほどなので気軽に行く事ができます。

そしてもう一つ、12月14日に三島市に新しく観光名所がオープンしました。
DSC_6761.JPG
三島スカイウォーク。
国道1号線沿い、山中城のちょっと西寄りにあります。
全長400mの吊り橋で、歩行者専用吊り橋としては日本一の長さの吊り橋なのだそうです。

ここでも日本一コラボって事で富士山と。
DSC_6762_01.JPG

この吊り橋を渡るには有料で大人1,000円、中高生500円、小学生200円かかります。
ちょっとお高いです[あせあせ(飛び散る汗)]
駐車場は無料なのですが、有料ゲートを通過しないと吊り橋が見えないようになっています。
民間会社が運営しているようでうまく造ってあります[たらーっ(汗)]
最初なので渡ってみました。
DSC_6768.JPG
30mも進むと揺れ始めます。
が手すりに掴まらないと歩けないというほどではないです。
歩道の幅も広く、車いすがすれ違うことができるのだそうです。

駿河湾も見えます。
DSC_6767.JPG
霞んでなければもっとよく見えたんでしょうけどね。

お約束? 下を覗いてみます。
DSC_6770.JPG
高さは70mほどあるそうです。

5分も歩けば吊り橋を渡りきれます。
DSC_6776.JPG
渡った先に展望台があるだけ。
駿河湾が良く見えます。
富士山も見えますが入口側の方がすっきり見えます。

最後にもう一度富士山と吊り橋で。
DSC_6763_01.JPG
私からの年賀状にはこんな感じの写真が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

年末年始、お休みの方が多いかと思いますが、世界遺産と日本一を見に伊豆へお出かけくださいね[わーい(嬉しい顔)]
年末年始は混雑すると思いますので私は行きませんが[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

紅葉ライトアップ [風景]

先日(26日)、紅葉を見に伊豆市にある虹の郷へ行ってきました。
DSC_5583.JPG
DSC_5566.JPG
DSC_5572.JPG
有料の公園で季節の花や子供が遊べる遊具などがあり子供から大人まで楽しめます。

さて、今年の紅葉ですが11月が暖かい日が多かったせいか、赤く色づいているモミジが少なかったです。
ちょっと残念ではありましたが、ライトアップされたモミジを見て周ってきました。
DSC_5576.JPG
DSC_5579.JPG
DSC_5592.JPG
DSC_5594.JPG
DSC_5597.JPG
DSC_5608.JPG
DSC_5616.JPG
DSC_5601.JPG

この日は満月だったようで、月と紅葉をもっと撮ってみたかったのですが、
なかなか良い所が無く、色褪せたモミジになってしまいました[がく~(落胆した顔)]
12月になってもう少し紅葉が進むのか、それともこのまま散ってしまうのか・・・
もう一度出掛けようか悩んでします。
ちなみにライトアップは今日(11/30)でおしまいです。

おまけ。
DSC_5619.JPG
夕食前だったのでお団子を頂きました。
お団子の写真を撮るつもりだったのに、手に取ってすぐにパクッと・・・[たらーっ(汗)]
美味しかったですよ~

紅葉 [風景]

昨日、紅葉を見に広河原(山梨県南アルプス市)に行ってきました。
北岳方面
DSCN9066.JPG

野呂川の上流方面(北西)
DSCN9069.JPG

東側の山
DSCN9085.JPG

なんと・・・紅葉はほぼ終わり[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
標高3,193mの北岳をはじめ2,700m超の山々に囲まれていて、この広河原も標高1,500mの場所。
10月初旬~中旬が見頃だったのかな?
天気は良かったんですけどね~
バスガイドさんの話では今年は気温が高かったせいか赤色が少なくて黄色ばかりだったそう。

それでも野鳥は見れるだろうって事で北岳方面に1時間(片道)ほど歩いてみました。
DSCN9067.JPG
今回見られた野鳥は次回に。

この場所はマイカー規制がされているので、早川町の奈良田からバスで40分。
奈良田の駐車場
DSCN9007.JPG
この辺りの紅葉の方は始まったばかりの様で、奈良田から広河原の間が一番紅葉がきれいでした。
林道脇の木々が邪魔してあまり撮れませんでしたが、少しだけその様子を。

DSCN9020.JPG
DSCN9025.JPG
DSCN9035.JPG
DSCN9060.JPG

バスに乗ったのが8時頃。
その時は雲が広がっていていたのですが、だんだん晴れてきて日が差すようになってきました。
日が当たると色合いもはっきりしてきれいに見えました。

紅葉もだんだん降りてきてもう少しすると地元の方でも見頃になるでしょうかね。
今度は時期を外さずに行かないといけないです[あせあせ(飛び散る汗)]
もうすぐ11月、秋も深まって来てもうすぐ冬ですね。

初冠雪 [風景]

昨日、富士山が初冠雪したとニュースになりましたね。
DSCN8896.JPG
今日の富士山。
西側から見た様子なのですが山頂付近にちょこっと積もった感じです。
東側から見るともう少し下の方まで積もっていました(写真撮るのを忘れた[たらーっ(汗)]
しばらくは天気が良さそうなのですぐに溶けてしまいそうですが、
白い帽子を被った富士山が見れる時期になりましたね。

写真が一枚ではちょっと寂しいので、ここ数日の野鳥。
アオゲラ。
DSC_3601.JPG
声だけは良く聞いていたのですが、やっと枝の隙間から。

メジロ。
DSC_3620.JPG

エナガ。
DSC_3683.JPG
お馴染みの小鳥たち。

最後にカワセミ。
DSC_3645.JPG
珍しく近い木の枝に止まってジッとしていてくれました。

水面が周りの木々を映してきれいだったので、
DSC_3673.JPG

さて、先週は寒い日が続いていましたが、今日は暑いぐらいの陽気でした。
あまり寒暖差が大きいと体調崩しそう[ふらふら]
ほど良い気温でお願いしたいところです。

花火 [風景]

自宅近くから花火。
DSCN8522.JPG
今日は地元で「猫踊り」(お祭りです)でした。
今年は仕事で行けませんでしたが、自宅近くから花火だけ見る事ができました。
やはり建物とか電柱が邪魔です[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
もうちょっと近くまで行けばよかったかな[たらーっ(汗)]

「かんなみ猫踊り」昨年の記事→こちら
きっと今年もあのブロガーさんが参加していることと思います。
もしかすると他にもブロガーさんが行って記事にしてくれるかもしれませんので、
興味がある方はそちらを見てくださいね。
来年は皆さんも猫メイクをして参加してみてはいかがでしょうか。
私は・・・猫メイクしません!(キッパリ)

さて、8月に入りましたね。
暑い日が続いていますが、夏は暑いのが当たり前!って思って乗り切りましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。