SSブログ

伊豆急100系撮影記 [鉄道]

DSC_4551.JPG
2015.11.09 伊豆急行線
伊豆って言ったらアレですよね~
伊豆急100系 撮影記


あおたけさん ごめんなさい!m(_ _)m
タイトル部分をパクっちゃいました(^_^;)
鉄道記事なのでつい・・・許してくださいね。

9月9日のあおたけさんのブログに私が「伊豆急で『レトロ列車ぶらり旅』という企画があるようです」
とコメントしたのですが、コメントしたからには私自身も撮影に行かなければ!ってことで、
今回は伊豆急行のイベント「レトロ電車ぶらり旅」で運行される伊豆急100系を撮影しに行ってきました。

伊豆急行線は伊豆の東海岸線にある伊東~下田まで運行されています。
今回の目的である伊豆急100系はすでに通常運行は廃止されており、イベントのみ運行されているようです。
このイベント列車、伊豆急100系を海と絡めて撮影します。

伊豆急行線の撮影には以前に踊り子号の撮影で訪れたことがありますが、
海岸線を通るわりには海と絡めて撮影する場所が意外と少ないのです。
撮影できる場所は片瀬白田駅~今井浜海岸駅間の一部だけ。
踊り子号撮影の時は伊豆稲取駅~今井浜海岸駅間で撮影しましたが、前回と同じでは面白味が無い。
グー〇ルマップとにらめっこして片瀬白田駅近くで何とか撮影できるかも!?という事で、
片瀬白田駅近辺を最初の撮影ポイント、そして前回の撮影ポイントを抑えとしました。

伊豆急のイベント「レトロ電車ぶらり旅」は1日で午前、午後の2回。
午前は伊豆高原駅を出発し下田駅に向かう下り列車、午後はその逆となっています。
イベントの内容は午前と午後で違った内容になっているので、両方参加するのも有りなんですが・・・
詳しくは伊豆急のHPを見てください→こちら
午後は下田駅発が14時24分。今井浜海岸駅で1時間停車することになっています。
撮影ポイント通過が16時頃とちょっと暗くなることが予想されるので撮影には不向き。
よって午前の下り列車の撮影となりました。

伊豆高原駅をこの列車が出発するのは10時20分。
片瀬白田駅には15分ぐらいで到着してしまうので、
撮影地には出発時刻の10時20分には着いていたいところ。
ところが・・・片瀬白田駅近くの海岸に着いたのが10時30分( ̄△ ̄;)エ
これから撮影場所を探さなければいけないのですが、そんな時間は無い!
とりあえず撮影地を探しながら、列車が来てしまった時は列車だけでも撮影しようって事で歩き始めました。
車から1~2分程度歩いたところで1人のカメラマンさんが明らかに列車待ちの感じでいたのです。
もしかして・・・この辺りが撮影に良い場所?
時間も無かったのでこのCMさんの近くで撮ることにしました。
DSC_4559.jpg
もうすぐそこは海っていうところです。写っていませんが写真の左には片瀬白田駅があります。

そして5分もしないうちにイベント列車、伊豆急100系が姿を見せました!
DSC_4553.jpg
なんとか伊豆急100系を撮れました~ε-(´▽` )ホッ
ちょっとピンボケなんですが下手くそなので。
さらによく見ると電線の様な物がかぶってしまってますが、気付いたのが帰宅後(~_~;)

次の撮影ポイントに列車が来るまで1時間以上あるので、しばらく同じ場所で列車を待ってみました。
DSC_4563.jpg
上り列車でリゾート21?がやって来ました。

続いて下り列車でこちらもリゾート21?
DSC_4572.jpg
この車両は黒船電車って呼ばれているものでしょうか?
同じリゾート21でも色が違う車両が走っているんですね~
黒い方がなんとなく高級感がある感じがします。

ここで次の撮影ポイントに移動。
さっきまで雨はなんとか降らずにいてくれたのですが、移動中に結構降って来てしまいました(>_<;)
傘を差しながら準備していると、上りの列車がやって来ました。
IMG_0326.JPG
えっ!伊豆稲取駅に停車しているはずのイベント列車が・・・( ̄△ ̄;)エ
この場所は伊豆稲取駅と今井浜海岸駅の間にあるのですが稲取駅方面に向かっていました。
よくわかりませんが、一時間の待ち時間に別の場所で待機していたのかな~

その内、下り列車でやって来るのでしばらく待っていることにします。
IMG_0327.JPG
IMG_0331.JPG
IMG_0335_01.JPG
伊豆急100系が伊豆稲取駅を出発する時間は11時43分。
先程の上りでやって来た時刻がそのぐらいだったのですが、
30分ほど待っても別の列車が3回来ただけ。
う~ん、どうなっているんだろう(~_~;)
まあ、伊豆急100系を撮れたし、雨も降っているので今回はこれにて撮影終了です。

あいにく天気が悪くて曇り空での撮影となってしまいましたが、何とかイベント列車を撮る事ができました。
このイベント「レトロ電車ぶらり旅」は1月まで毎月2日ほど開催されているようです。
今度は天気の良い日に・・・来れるかなぁ?

撮影後、お昼も過ぎたので、
DSCN9194.JPG
道の駅?にあるお店で・・・

伊豆と言えばやっぱりこれでしょう(^○^)/
DSCN9184.JPG
金目鯛の煮付け定食

折角なのでアップで!
DSCN9187.JPG
金目鯛の煮付けがボリュームあって美味しかったです。
やなぼーさん、あおたけさん、ぜひ金目鯛を食べに来てくださいね~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。