SSブログ

良いお天気でした [動物]

DSC_8721.JPG
あちぃ



昨日(5/8)は良いお天気でした。
その分気温も上がったようで暑かったですね。
ムササビもあまりの暑さに窓から顔を出していました。
鳥の出も良くなかったです。
これからは涼しい場所に行きたくなりますね(^_^;)

えっ!何? かわいい~ [動物]

タイトル見て前回記事の可愛らしいお姉さんが出てくると思ったあなた!
出てきませんよ~(笑)
昨日の探鳥時に見られた可愛らしい?動物だったのですが、記事の最後に。

まずは昨日の探鳥で見られた鳥たち。
昨日は隣市の山の公園へ行ってきました。
ウグイスをはじめシジュウカラなど小鳥たちの囀りが聞こえたのですが、なかなか見れず。
しばらくしてイカルの声が聞こえるも、すぐに遠くへ飛んで行ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
その後すぐにペチャクチャ喋っている様な感じの鳥の声が聞こえてきました。
DSC_9443.JPG
DSC_9465.JPG
4羽のマヒワの群れでした。
比較的近くのそれほど高くない木の枝に止まっていました。
今期はなかなか良い場所で見れなかったので、渡り直前でじっくり見れたので良かったです[わーい(嬉しい顔)]

この後はいつもの常連さん(又はそれに近い鳥)。
シジュウカラ
DSC_9473.JPG

ヤマガラ
DSC_9488.JPG

アオジ
DSC_9479.JPG

ヒヨドリ
DSC_9481.JPG

トビ
DSC_9497.JPG

キセキレイ
DSC_9501.JPG

わかりにくいけどシロハラ
DSC_9515.JPG

ツグミ
DSC_9519.JPG

この公園では以前(2年ぐらい前かな)にヒレンジャクを見れたところなので、
ちょっと期待していましたが見れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

ここからが今日のメイン。
キセキレイを見た後、公園内を流れる川沿いを歩いていると、何か動くものが[exclamation&question]
DSC_9504.JPG
木の陰でわかりにくいのですが、動きが素早くてなかなか写真には撮れませんでした[たらーっ(汗)]

イタチ?それとも何?
そんな事を思っていると、岩陰からひょこっと顔を見せてくれました。
DSC_9505.JPG
「あんた誰?」って感じですかね[たらーっ(汗)]

岩の上に足を乗せてよく見える場所に移動してくれました。
DSC_9506.JPG
「何かご用でも?」とでも言いたそうな。

ちょっとトリミングしてみました。
DSC_9506_01.JPG
可愛らしい顔してるでしょ~[黒ハート]

この後、また岩陰に隠れてしまい見えなくなってしまいました。
自宅に戻って調べてみましたが、イタチの様な感じです。
チョウセンイタチかニホンイタチかよくわかりませんですが、
分布からするとニホンイタチの様な気がします。

今回の探鳥ではマヒワやイタチ?が見れて、楽しむ事ができました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。