SSブログ

カタクリの花 [散歩]

3月31日。鳥はあまり見れなかったので花を探してみました。
山の公園ではカタクリの花が咲いていました。
DSC_1024.JPG
DSC_2205.JPG
昨年は終わり頃だったので今年はいい時期に見れたかな[わーい(嬉しい顔)]
もしかすると明日あたりの方が・・・

そして水芭蕉。
DSC_1027.JPG
白いところは葉なんだそうで、花は中の棒状のところに小さくたくさん咲いています。

小さな花の桜を見つけました。
DSC_1029.JPG
今年は山の方のソメイヨシノは花が少なく、ドライブしててもちょっと残念な感じです。

移動途中で、先日見たナズナの広場。
DSC_1015.JPG
前回よりも白が目立っているかな。

DSC_1021.JPG
もう少し経つと白くきれいに見えるでしょうかね。

この広場の前は畑なのですが、芝桜が咲いていました。
DSC_1019.JPG
DSC_1020.JPG
もう少しで満開ですね[るんるん]

そしてマリうみ山の野鳥公園。
赤い椿がきれいに咲いていました。
DSC_1043.JPG

野鳥公園なんですが、見かけた鳥はキセキレイとアオジ。
DSC_1051.JPG
アオジはチョコチョコ動き回って[たらーっ(汗)]
撮れたのはキセキレイのみ。

おっ!この花は?
DSC_1053.JPG
先日、akanenosoraさんのブログで見たアブラチャンかな?
知っていなかったら蝋梅の仲間?なんて言っていそうです[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
きれいに咲いていましたよ[わーい(嬉しい顔)]


さて、昨日からの雨で桜もだいぶ散ってしまったでしょうか?
今日は夕方から晴れて、夜には星がきれいに見えていました。
明日は仕事が休み。お天気も良さそうなので出掛けるのが楽しみです[るんるん]
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 12

takenoko

今日から二日間天気はよさそうですね。
by takenoko (2013-04-04 04:13) 

やなぼー

カタクリは、ウチの辺りでも咲き始めました!
芝桜も、今年は早いかもね。
行ってみるかな!?
でも、混んでるところ、嫌いなの・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-04-04 05:17) 

ナビパ

ナズナの広場良いですね。
うちのを走らせてみたいですが怒られちゃいますね。
今日はベストコンディションのお天気です。
休日をエンジョイしてください。
成果を楽しみにしています。d(^_^o)
by ナビパ (2013-04-04 06:49) 

hatumi30331

カタクリの花って見つけられないんですよね〜?
見逃してるのかな? この色好きなんです〜♪
芝桜も満開に近いね!きれい!!
撮りに来たい!^^
花盛りは、まだまだ続くね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-04 07:33) 

gulapa

カタクリの花は見たい花のひとつなんです。昔々たくさん咲いてる場所に行ったことあるのですが、田舎の里でどこかさっぱりわからなくなりました。
先月青梅に梅を見に行ったときにちょっとだけ見つけたのですが、遠くてよく見れなかったのです。もうおしまいかと思っていたら、山の方ではまだ咲いてるのですね。探そうかな..
by gulapa (2013-04-04 09:10) 

美美

カタクリは清楚な感じできれいですね~
もう芝桜も準備ですか!
着実に春は進んでいるようですね(^^
by 美美 (2013-04-04 09:41) 

ちょろっとぶぅ

最近、探し物してません。
余裕をもって、お散歩しないとですね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-04-04 21:10) 

ふぢたしょうこ

カタクリの花ですか!
片栗粉とは関係ないですか?

by ふぢたしょうこ (2013-04-04 21:39) 

みぃにゃん

芝桜もう咲いてるのですね~これからみな様のブログでもたくさん見ることできるかな?楽しみです♪
by みぃにゃん (2013-04-04 23:11) 

くまら

当地のカタクリ平年より開花が早かった模様・・・
by くまら (2013-04-05 09:10) 

okin-02

こんにちは
何時も訪問 nice!有難う御座います。
最後の花は、クロモジでは無いでしょうか、花の感じが良く似てますが?。
by okin-02 (2013-04-05 18:20) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
カタクリの花はいつも終わり頃に見に行っていたので、
今年はきれいな花を見る事がでしました。
アブラチャンとクロモジは似ているようで、
花と葉が一緒に咲くのがクロモジ、花の後、葉が開くのはアブラチャンのようです。
木全体を見ても葉はまだ出ていませんでしたのでアブラチャンかなと。
本当のところは私もよくわかりませんが。
by Hiro (2013-04-08 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

さくらとポヨパンスターズ彗星再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。