SSブログ

パンスターズ彗星再び [星]

4月4日。
前日の夕方から天気が良くなり、夜にはきれいな星空が見えました。
チャンス到来?って事で、早起きしてパンスターズ彗星を撮りに出かけました。

朝4時20分。西の空はまだまだ暗いです。
DSC_1140.JPG
沼津や富士の市街地は思っていたより明るい。

DSC_1142.JPG
トリミングして拡大してみました。
光の川が流れているかのようでした。

さて、パンスターズ彗星は反対の北東の空。
ちょっと準備に手間取り4時40分ごろの空。
DSC_1146.JPG
少しずつ明るくなってきています[あせあせ(飛び散る汗)]
位置的にはアンドロメダ大星雲の近くなのですが、肉眼ではよくわからないので感で[たらーっ(汗)]
写真の中央やや上の右端になんとか写っていました[exclamation]

トリミングして拡大。
DSC_1146_01.JPG
トリミングしても右端[たらーっ(汗)]
彗星の尾もよくわかります。
写真中央と下端との間に星よりも大きく、モヤっとした感じのところがありますが、
そこがアンドロメダ大星雲でしょうかね。

彗星とアンドロメダが接近する頃に、うまい具合にいい天気になりました[わーい(嬉しい顔)]
4日は仕事も休みでしたのでタイミング良かったです。

5時ちょっと前の東側の景色。
DSC_1176.JPG
手前に真鶴半島、奥に房総半島の明かりが見えます。

少し北側には、
DSC_1177.JPG
DSC_1178.JPG
東京タワーとその隣にスカイツリー?が見えました。
こうやって見るとスカイツリーの高さがよくわかりますね。

今日のおまけ。
朝3時起きでしたので、昼間は眠くて眠くて[ふらふら]
それでも探鳥に出掛けたのですが、地元の山のとある場所で見かけたのが、
DSC_1226.JPG
DSC_1232.JPG
烏骨鶏?
ある施設の敷地内なんですが、放し飼い?
この施設、この時期は閉鎖されているようなんですが[たらーっ(汗)]
1kmほど先に民家がありますが、その辺りから逃げてきたのでしょうか?
まぁ、よくわかりませんが、ちょっとビックリしました。
nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 11

hatumi30331

夜の撮影・・・きれいに撮れてますね!
さすがです!!
彗星のしっぽ・・・見えました!!
すごいね!
この調子で・・夜空カメラマンとして・・頑張ってね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-05 23:49) 

やなぼー

こちらは、天気予報が大ハズレで、断念しました(T_T)
スカイツリーが見えましたか!
でも、お互い、まだ近くでは見てないんですよね(^_^;)
by やなぼー (2013-04-06 08:09) 

conta

彗星もすごいですが静岡からスカイ・ツリーが見えるんですか、よく撮れましたね、ビックリです。
by conta (2013-04-06 09:32) 

ナビパ

市街地の夜景にうっとりです。
夜明け前から大変そうですが
こうした風景に出会えますと早起きしたかいがありますね。
尾を引く姿が良く分かりますね。
夜空や星空を撮ってみたくなります。
大銀河ってロマンですね。^^b
by ナビパ (2013-04-06 12:26) 

みぃにゃん

夜景も*もキレイですね~烏骨鶏?どうして放し飼いなんでしょうね?
ビックリしますね
by みぃにゃん (2013-04-06 15:06) 

ちょろっとぶぅ

東京タワーまで見えちゃうんですね。

パンスターズ彗星、北東の空ですか。。。
ぶぅ王国からは、見えない(*_*)

by ちょろっとぶぅ (2013-04-06 17:25) 

美美

夜景綺麗ですね~~☆
彗星確認できましたよ!
これだけ明るくなっても見れるんですね。
また東京タワーまで見れるなんてびっくりです^^
by 美美 (2013-04-06 22:09) 

みずき

野良烏骨鶏ですか?!
これは、遭遇したら驚いちゃいますよ。
信じられなくて二度見しそうです。
by みずき (2013-04-06 22:43) 

くまら

あ!見えた^^
by くまら (2013-04-07 00:22) 

akanenosora

おはようございます。
今朝は遠くで、コジュケイの囀りが聴こえてきました。
シジュウカラやホオジロも一段と囀りが賑やかになって春本番ですね。
彗星の観察お疲れ様でした。
この烏骨鶏は河口湖大石公園で檻の中で見られますね。
綺麗な鳥さん、逃げてきても巧く身を守れるのか
気になりますね。
by akanenosora (2013-04-07 08:37) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
星空の撮影はハマればハマるほど大変なので、
ほどほどにしておきます^^;

やなぼーさん♪
初スカイツリーですよ!
かなり遠いですが^^;
まだ新しくなった東京駅も見てませんし、近いうちに見に行ってみたいです。

contaさん♪
ここは空気が澄んでいればスカイツリーが見える場所なんです。
静岡県ですが東の端の方で、もう少し行くと神奈川です。

ナビパさん♪
朝の4時ごろでしたので夜景は期待してなかったのですが、
思ったよりもきれいでした。
ナビパさんのお住まいの辺りだと星空は厳しいでしょうかね。
機会があればぜひチャレンジしてみてください。

みぃにゃんさん♪
烏骨鶏にはビックリしました!
こんなところになぜ?

ちょろっとぶぅさん♪
彗星は夕方、日没後は北西の方角で見れますよ。
さすがに肉眼では無理ですけど。

美美さん♪
多分、見えるギリギリの時間帯だったのではないかと思います。
露出時間が長いので空が明るめに写ってしまいます。
ここは空気が澄んでいるとよく見渡せるところなんですよ。

みずきさん♪
烏骨鶏にはビックリしました。
二度見どころか何枚も撮ってしまいました。

くまらさん♪
11月にも明るい彗星がやって来るそうなので、
その時にはぜひ見てくださいね。

akanenosoraさん♪
コジュケイは声が聞こえるのですが、姿まではなかなか見れませんね。
烏骨鶏がなぜこんなところになんですが、
山の中なので身を守れるのかが心配です。
by Hiro (2013-04-08 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。