SSブログ

藤の花が咲きはじめました [花]

4月7日。午前中、用事を済ませてお昼頃探鳥へ。
まずは田んぼにタヒバリ?
DSC_1334.JPG
DSC_1337.JPG
セキレイの幼鳥かとも思ったのですが、胸に黒い斑があるのでタヒバリではなかろうかと。

この場所では3日前にノスリがいたんですが、今日は見る事が出来ず。
場所を移動しようと思った時[exclamation]
DSC_1344.JPG
DSC_1349.JPG
上空にオオタカ?(猛禽類は苦手で[たらーっ(汗)]
風に乗って気持ち良さそうに飛んでいました。

田んぼの脇には春の花が咲いていました。
タンポポ。
DSC_1391.JPG
オオイヌノフグリも一緒に。

ハルジオン。
DSC_1389.JPG
ハルジオンとヒメジョオンとの違いがよくわかりませんが、
今の時期ならハルジオンでしょうね。

山の公園に移動してソウシチョウが囀っていましたが写真は撮れず[ふらふら]
椿がたくさん咲いていました。
DSC_1370.JPG
椿というと冬をイメージしますが春に咲く椿もあるようですね。

カタクリの花。
DSC_1373.JPG
もうそろそろカタクリの花もおしまいでしょうか。
ちなみに、昔、カタクリから採れたデンプンから片栗粉を作っていたのでカタクリと名づけられたとか。

ここのユキヤナギは今が見頃。
DSC_1376.JPG
DSC_1380.JPG
風が強くてピントが定まりません[たらーっ(汗)]
まあ、これだけあればどこかにピントが合ってるだろうって事で[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ここで雨がザーっと降ってきて帰ることに。
自宅ではパンジーやサクラソウ、ノースポールが咲いています。
DSCN1053.JPG
これはサクラソウ。

こちらはノースポール。
DSC_1400.JPG

そして玄関先には藤の花が咲きはじめました。
DSC_1403.JPG
DSC_1404.JPG
まだ咲きはじめたばかり(3日前はまだ咲いていませんでした)なので、見頃はもう数日後でしょう。

今日のおまけ。
今年は春の花が早く開花していますが、お隣のお宅のツツジが咲いていました。
DSC_1418.JPG

このツツジの花の辺りを蝶がひらひらと飛んでいるのに気が付きました[目]
50mmレンズじゃ無理って諦めていたんですが、ツツジの葉に止まってくれたのでラッキー[わーい(嬉しい顔)]
DSC_1409.JPG
結構近づいても平気でした。

DSC_1414.JPG
ジャコウアゲハのようです。
雄は黒、雌は黄灰色をしているそうなので、これは雄のようです。
アゲハ蝶は今年初。これからどんどん飛び舞うのを見る事が出来そうですね。
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

takenoko

いろんな花が咲き始めましたね。藤が咲いているとは驚きました。
by takenoko (2013-04-08 05:34) 

hatumi30331

藤が咲き出したの?
早いね!
春らしい花が増えてきましたね。
オフ会も何とか無事に終了! 凄い風やったけどね〜♪
ヒバリ鳴いてました!(笑)

うちの花壇もカサブランカの芽、5月かと思ったら・・・
出てました! 楽しみです。^^
by hatumi30331 (2013-04-08 08:39) 

くまら

えぇ??もう藤ですか??
by くまら (2013-04-08 08:41) 

gulapa

もう藤の花が咲き出したのですね。
今年は何でも早いので、早め早めに見に行かないと見ごろを逃しそうですね。
by gulapa (2013-04-08 09:00) 

やなぼー

こっちは・・・
風で・・・
桜が~(T_T)でしたよ。
仕方なく、他の花を撮ってきました(^_^)v
by やなぼー (2013-04-08 10:12) 

みぃにゃん

おはようございます。もう藤の花がさいてるんですね!!
蝶もたくさん見かけるようになりましたね
by みぃにゃん (2013-04-08 10:15) 

akanenosora

こんにちは。
富士の花 彩も良く咲き始めましたね。
彩も香りも花姿にも惹かれますね。
ハルジオンは蕾がうなだれている事で見分けますが
この花はハルジオンでしょうね。
ジャコウアゲハは動きが速くて滅多に撮れませんが
ラッキーなショットでしたね。
by akanenosora (2013-04-08 11:47) 

akanenosora

追伸
飛んで行ってしまいましたが(^_^;)
遅かった~~藤の花の変換ミス  ご免なさい。
by akanenosora (2013-04-08 11:49) 

美美

タヒバリ、綺麗ですね!
胸の斑点がくっきり見えます。
こちらではカタクリは終わってしまい、今年は枯れたお花だけ見て来ました^^;
お庭に綺麗なお花がたくさん!!
お母様のお手入れが行き届いているのですね♪
by 美美 (2013-04-08 17:30) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

takenokoさん♪
春の花がどんどん咲いてきますね。
私も藤の花にはビックリしてます。

hatumi30331さん♪
オフ会楽しかったようですね^^
今年は春の花が早く咲きますね。
その分、夏が長くなる?

くまらさん♪
もう藤の花咲きはじめましたよ^^

みぃにゃんさん♪
藤の花、早いですよね!
私もびっくりしてます。

akanenosoraさん♪
藤の花が早くも咲きはじめました。
今年は花つきが良さそうで楽しみなんです。
今年は春の花の開花が早く、ついていけません^^;
by Hiro (2013-04-08 19:13) 

Hiro

美美さん♪
いつもコメントありがとうございます。
そうです!母の手入れがいいのです。
私は何もしてません^^;
by Hiro (2013-04-08 19:32) 

ナビパ

もう藤の花が咲いているんですね。
花々の移り変わりについていけてないです。^^;
猛禽さん見つけるともう嬉しくて撮りまくってしまいます。
でも見分けるのが難しいです。^^;
by ナビパ (2013-04-08 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

パンスターズ彗星再び河津七滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。