SSブログ

箱根 [散策]

今日は箱根へ行ってきました。
箱根湿生花園が目的地ですが、その前に寄り道。
芦ノ湖スカイラインのレストハウスのあるところから芦ノ湖。
DSCN1424.JPG

南側の景色
DSCN1425.JPG
こちらの方角から来たのです。この道を行くと国道1号線に出ます。

そして西側。
DSCN1428.JPG
お天気は良かったのですが霞んでいて富士山はもう一つの眺めでした。

ここからもう少し先に行って富士山の展望できる場所から。
DSCN1430.JPG
こうやって見ると南側の雪はかなり解けて、北側はまだ結構残っている感じです。

芦ノ湖スカイラインを降りてすぐ近くに箱根ビジターセンターというところがあります。
DSCN1431.JPG
ここに駐車して富士箱根伊豆国立公園(箱根)をちょっと散策。
富士箱根伊豆国立公園というのは名前からわかるとおりかなり広範囲で、
富士山周辺、箱根、伊豆と点在しています。
富士五湖周辺もそうですし、遠くは伊豆諸島にもあります。
昨年八丈島に行った時にもビジターセンターのところにそんな看板がありました。

歩きはじめてすぐにツツジが咲いていました。
DSC_2440.JPG
場所によってはかなりたくさん咲いているところもありました。

ここには野鳥の森というエリアがあって、ちょっと探鳥。
キビタキの声がしたので探したのですがチラッと見えただけ。
しばらく歩いていると今度は別の個体と思われるキビタキがいました。
DSC_2444.JPG
このキビタキは囀っていませんで、やけに大人しい感じでした。

すぐに林の中へ飛んで行ってしまったのですが、しばらくすると今度は2羽で。
DSC_2449.JPG
こちらはキビタキの雌。
すぐ近くにやって来てくれたのですが、角度が悪くて[たらーっ(汗)]
2羽を一緒に収めようとしたらその前に飛んで行ってしまいました。

その他にウグイス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ガビチョウ、ホオジロを見かけました。
オオルリの声らしいのは聞こえたのですが姿は見えず。

最後にここでよく咲いていた花。
DSC_2454.JPG
ズミというようです。別名ヒメカイドウ。
バラ科の植物で花や実はリンゴに似ているんだそうです。

この後、箱根湿生花園へ向かいます。
その様子は次回に。
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

momiji

キビタキも一瞬のチャンスしか許してくれないのですね(^^;)
by momiji (2013-05-15 23:27) 

takenoko

私も昨日、(15日)箱根に行きましたよ。金時山に登りました。
by takenoko (2013-05-16 05:28) 

hatumi30331

箱根ですか〜〜
ええなあ〜〜〜〜♪^^
見晴らし・最高!
富士山がきれいですね〜〜♪
鳥さんたちにも・・・・出会えたンですよね〜♪
次も楽しみです!^^
by hatumi30331 (2013-05-16 06:39) 

くまら

箱根・・・TVではよく見ますが
まず行く事が無い所だと思ってます・・・
by くまら (2013-05-16 09:44) 

akanenosora

こんにちは。
私も、前日に訪れた湿生花園ですがズミ満開でしたね。
ピーカンでしたので白色が飛んでしまって、没が多かったです(~_~;)
by akanenosora (2013-05-16 10:15) 

やなぼー

箱根スカイライン
気持ちいいですよね~(*^_^*)
でも、久しく行ってないな・・・
by やなぼー (2013-05-16 17:12) 

美美

青い空に富士山の風景、綺麗ですね!
キビタキも綺麗な色ですね^^
湿生花園は大学生の頃近くで合宿をしていて毎朝そこまで走っていました^^;

by 美美 (2013-05-16 17:21) 

ナビパ

お天気に恵まれたようですね。この方角からの富士も良い感じです。残雪の模様がバランスがとれているように思います。
キビタキは数が多いんですかね?
湿性花園も楽しみです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-05-16 22:08) 

じゅんじい

ご無沙汰です。
恋の季節ですね~。この時期は黄・青・尾の長い鳥が
楽しみな季節ですが、充実した鳥見で何よりですね~。

by じゅんじい (2013-05-16 22:09) 

ふぢたしょうこ

初夏ですね~もう~

by ふぢたしょうこ (2013-05-16 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最近の花箱根湿生花園① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。