SSブログ

八丁池登山道 [散策]

一昨日(5/19)、天城の八丁池へ続く登山道で探鳥しました。
バスで八丁池口バス停まで。
そこからウグイス歩道、コマドリ歩道、オオルリ歩道を通ってバス停まで戻ります。
今回は八丁池までは行きませんでした[たらーっ(汗)]

ウグイス歩道。
DSCN1459.JPG
写真は来た方向を撮ってます。
バス停からしばらくはこんな階段が続いています。
バス停からしばらくはオオルリのような声がしていたのですが、なかなか姿が見えず。

コマドリ歩道への分岐点前でようやくオオルリが見れました。
DSC_2823.JPG
見つけた時は近くにいたのですが、カメラを構えた途端逃げられ遠くの枝に。

コマドリ歩道に入っても鳥の声は聞こえるのですが姿は見えず。
DSCN1463.JPG
道はしっかりしていて歩きやすいのですが、森の中なので見る景色はずっとこんな感じ。
いくら新緑がきれいなときといってもずっと続くと飽きてしまいます[がく~(落胆した顔)]

森の中でようやくキビタキを見つけました。
DSC_2835.JPG
一瞬だけ姿を見せてくれたのですが、すぐに奥の方へ行ってしまいました。

コマドリ歩道を戻って、先ほどの分岐点からオオルリ歩道の方を通って戻ります。
DSCN1465.JPG
道はこのように車も通れるぐらいの道ですが一般車は通行できません。
バスで八丁池へ行くのはこちらの方が時間も短く楽に行くことができます。

ところどころで山々を見ながら歩くことができます。
DSCN1466.JPG

バス停まで到着。ここからバスで駐車場近くのバス停まで行けばよいのですが、
次のバスまで2時間以上待たなくてはならないので歩いて駐車場まで。

木の上にオオルリ。
DSC_2868.JPG
帰りにはオオルリを2回ほど見かけました。
木の上で囀っているので写真はみんな同じ感じ。

バス停からの帰り道は下りですし、もちろんしっかり舗装されていますので楽チンです。
それでもバス停から駐車場まで1時間30分はかかったと思います。
途中の御礼杉。
DSCN1471.JPG
大きな杉の木です。

最後に駐車場近くの二階滝。
DSCN1473.JPG

結局4時間近く歩いていました。
今回八丁池まで行かなかったのは、朝出掛けるのがギリギリの時間でコンビニに寄れなかったんです。
八丁池でおにぎり食べながら一休みの予定だったんですけどね。

さて、これでネタ切れです[あせあせ(飛び散る汗)]
困った時には自宅の花かポヨなんですが、ポヨはなかなか写真を撮らせてもらえないので[たらーっ(汗)]
24日には一泊で温泉に行く予定[いい気分(温泉)]
北海道へとか高尾山へとかいろいろ悩んだのですが、結局県内にしてしまいました。
山の方なのでコルリや尻尾の長い鳥なんかが見れると嬉しいのですがね。
あと2日、楽しみにしながら過ごします[るんるん]
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 8

hatumi30331

気持ちのいい所ですね〜♪
野鳥のさえずりも聞こえて・・・
いいなあ〜〜
一度Hiroさんを付け回してみたいです!(笑)
by hatumi30331 (2013-05-21 20:58) 

ナビパ

よく歩きましたね。お疲れ様です。
尾っぽの長い鳥に反応しちゃいました。
オナガのわけないし。。。三光鳥かな?
by ナビパ (2013-05-21 21:27) 

ふぢたしょうこ

大きな木、涼しげな滝
山へ出かけたいです。
by ふぢたしょうこ (2013-05-21 21:53) 

やなぼー

5月の北海道だと・・・
ありとあらゆる花が、季節感もなく、片っ端から咲いてますよ!
って、行かないんだよね・・・(^_^;)
どうも近くにオナガが住み着いてるようで、団体のだみ声が響いてます(^_^;)
by やなぼー (2013-05-22 07:06) 

美美

のんびり散策でき良い所のようですね。
探鳥して温泉につかってゆっくりしたいですね~
尾の長い鳥に出会えると良いですね(^^
by 美美 (2013-05-22 17:06) 

じゅんじい

尾の長い鳥、出逢えると良いですね!!!

by じゅんじい (2013-05-22 21:01) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
野鳥はたくさんいますので声だけはたくさん聞こえますよ^^
姿はなかなか見れませんが^^;

ナビパさん♪
オナガも見たことないんですよ!
もちろんサンコウチョウも。
今年はぜひ見てみたいです!

ふぢたしょうこさん♪
たまにはハイキングにでも!
気持ちいいですよ。

やなぼーさん♪
北海道へは行きたいのですが・・・
梅雨明けは混みそうですし、また来年かなぁ^^;
オナガ見たことないんで見てみたいですよ。

美美さん♪
バスがもう1時間早く出てくれるともっと楽しめそうなんですが。
温泉でゆっくりのんびりっていう気持ちと、
折角来たんだからあちこちっていう気持ちとあります。
結局はのんびりできないかも^^;

じゅんじいさん♪
今年はぜひ見てみたいです!
by Hiro (2013-05-22 23:47) 

gulapa

4時間の森歩きいいですね。新緑も山の景色も滝もいい感じ。
最近なかなかこういうハイキングができないので、暑くなりすぎる前に行きたいな~と思いました。
温泉楽しんで来てくださいね。
by gulapa (2013-05-23 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

箱根湿生花園③青空の下にキビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。