SSブログ

ツバメ [野鳥]

一昨日(7/2)、ツバメの飛翔を撮る練習?のつもりで近くの狩野川の堤防へ。
DSC_0902.JPG
DSC_0900.JPG
川にはアオサギやカワウがいました。
オオヨシキリの声はたくさん聞こえていたのですが姿は見えず。

着いて早々カワセミがやってきた!
DSC_0914.JPG
メッチャ遠いところなんですが、トリミングして何とかわかります。

来たと思ったらすぐに飛んで行ってしまいました。
DSC_0917.JPG

さてさてツバメを撮らなきゃ!って事なんですが、なかなかフレームに入らず四苦八苦。
撮れてもピンボケばかりで[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
遠いところで飛んでいるところをなんとか。
DSC_0936.JPG

トリミングしてアップで。
DSC_0936_01.JPG
AFで撮ってますがなかなかうまくいかない。
そもそも小さい体で動きも読めないですし、改めて難しさを実感。

MFでも挑戦してみました。
DSC_0945.JPG
ビシッとは決まりませんね。
もっと練習しないとダメですね[あせあせ(飛び散る汗)]

最後はカルガモ。
DSC_0949.JPG

さて、コアジサシを撮りに行きたいのですが、なかなかうまくタイミングが合いません。
今日はお休みなのですが、雨予報ですし[もうやだ~(悲しい顔)]
この夏中にコアジサシ見れるのかなぁ[バッド(下向き矢印)]
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

hatumi30331

ツバメさん撮れてますやん!!
ええなあ〜
私も撮りに行きたいよ〜〜!
秘密の例の溝とか・・・
我が家のベランダも・・・・へへ;
来週でも行こう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-07-04 05:28) 

ナビパ

ツバメは本当に難しいですね。遠いと小さくてAF作動しませんし近くだとフレーミングが大変ですし程よい距離を保つのが良さそうですね。でもお見事飛翔シーンがやりましたね。^ ^
コアジサシに出会えると良いですね。富士川河口?
by ナビパ (2013-07-04 06:06) 

やなぼー

ウチの近所でも、ツバメ・・・
ヨレヨレフラフラ飛んでるのが出始めましたよ!
ちゃんと南に帰れるかな!?
by やなぼー (2013-07-04 07:18) 

みぃにゃん

飛んでる姿撮るのってホント難しいでしょうね。私にはとてもとても・・・。

by みぃにゃん (2013-07-04 09:43) 

美美

燕さん綺麗に撮れていますね~
昨日川で水のみシーンは見ましたが見ただけで撮れませんでした^^;
気合を入れないと撮れなさそうです(笑)
by 美美 (2013-07-04 19:39) 

マリンまま

のんびり飛んでくれるツバメ(またはモデル意識が強い子)とかいないですかね〜(苦笑)。
by マリンまま (2013-07-04 20:05) 

ちょろっとぶぅ

お勉強熱心ですね。
飛んでる姿、撮ったことないかも・・・(^^;
難しいんだろなぁ。。。
ちょろも、練習しなきゃ!!
by ちょろっとぶぅ (2013-07-05 09:38) 

風来鶏

ブルーインパルスのスピードには多少慣れましたが、ツバメは個体が小さい分ブルーより難しいかも知れませんね(^^;;)
by 風来鶏 (2013-07-05 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ちょっと季節外れの藤合歓の木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。