SSブログ

宮ヶ瀬湖へ冬鳥を見に行ってきました。 [野鳥]

昨日まではホント良い天気でしたが、
日頃の行いが悪いせいかお休みだった今日は朝から曇り空[がく~(落胆した顔)]
天気予報を見ると夕方から雨のようなので、宮ヶ瀬湖(神奈川県)まで冬鳥を探しに行ってきました。

午前9時に到着。
DSCN3088.JPG
宮ヶ瀬湖周辺の木々も見事に紅葉してます[るんるん]
紅葉狩りで宮ヶ瀬湖一周ドライブも良さそうです。

到着後、ビジターセンターで情報収集と思ったのですが休館日[たらーっ(汗)]
事前にHPで林道で色々な冬鳥の目撃情報があったので早戸川林道を歩いてみます。

駐車場付近で早速アオジ。
DSC_3492.JPG
そしてシジュウカラやヤマガラの群れがいたのですが、高いところにいたので撮れず。

結構近くまで寄れたモズ。
DSC_3503.JPG
このモズはサービス良かったのですが、他の鳥は遠いかすぐ隠れてしまいます。

湖にはアオサギやカワウがいました。
DSC_3515.JPG

そしてミサゴ。
DSC_3506.JPG
このミサゴ、1時間ぐらいはここでジッとしていまた。

チッチッっと鳴き声がよく聞こえたホオジロ。
DSC_3517.JPG
こちらは雄。
そして雌。
DSC_3570.JPG
最近、地元の方では何故かホオジロが見れないのです。
久しぶりに見た気がしました。

カワラヒワ。
DSC_3537.JPG

そしてウグイス。
DSC_3523.JPG
この時期はジッジッと声は聞こえますがなかなか姿は見れないですね。

たくさん見かけたコゲラ。
DSC_3525.JPG
冬鳥見に来たはずなのに、留鳥ばかり[たらーっ(汗)]
冬鳥はマガモとアオジとジョウビタキぐらい[たらーっ(汗)]
ベニマシコやアトリ、ミヤマホオジロの目撃情報があったので期待してたんですが[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

ちょっと残念だなぁ~と思いながら引き返している途中、聞きなれない声が[exclamation]
DSC_3535.JPG
おぉ!ルリビタキ[るんるん]
落胆していたところだったので嬉しい出会いでした[わーい(嬉しい顔)]

2時間ほど紅葉を楽しみながらの探鳥でしたが、期待した冬鳥はあまり見られずでした。
まぁ、冬鳥はこれからですのできれいな紅葉を見ながら歩けたってだけでも良かったかな。


おまけ。
DSCN3120.JPG
宮ヶ瀬まで行ったのでちょっと足を伸ばして川崎まで。
150-500mmレンズの手振れ補正が不調な感じでしたので、
シグマのサービスセンター(本社?)へ行ってきました。
担当者に見てもらったところ、やはり故障のようでそのまま入院です[もうやだ~(悲しい顔)]
ついでにレンズ内のゴミ取りをお願いしてきました。
ファームウェアのバージョンアップもしてくれるそうなので、これでV1に着けられる様になればいいけど。
これに関してはもともとニコン1に着けることは想定していないそうなので期待薄なんですが。

川崎へ来たならばって事で、
DSCN3147_01.JPG
この公園にも行ってみました。
宮ヶ瀬の紅葉と共に次回にアップします。
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

hatumi30331

モズが可愛いですね〜♪

なかなか鳥さんを上手く撮れないんですが・・・
先日・・・かなり上手くいった写真があります。
また鳥さんの名前教えてね。へへ;

また寒くなりそうです。

by hatumi30331 (2013-11-26 01:20) 

やなぼー

また150-500ですか・・・
まあ、Hiroさんの場合は、使用頻度が高そうですからね~(>_<)
by やなぼー (2013-11-26 06:44) 

takenoko

宮ヶ瀬に行ったついでに川崎ですか?川崎に行くついでに宮ヶ瀬か?
by takenoko (2013-11-26 06:51) 

みぃにゃん

浮の上にのっているのでしょうか?アオサギやカワウの写真です。
レンズ早く戻るといいですね~。
by みぃにゃん (2013-11-26 09:45) 

gulapa

小さい鳥さんたち可愛い♪ですね。
後ろ頭をなでなでしてあげたい衝動にかられますが無理ですね。(^^ゞ
by gulapa (2013-11-26 11:41) 

美美

私はまだアオジには会っていません。
それだけでも羨ましいです^^

by 美美 (2013-11-26 16:00) 

まっちゃん

宮が瀬もあまり鳥の出が良く無い様ですね。
ベニマシコも数が減ってしまったのか、運が悪いと見れなくなってしまった様です。
数年前にはずいぶん居たんですけどね〜

by まっちゃん (2013-11-26 18:59) 

ナビパ

近場に来られたってΣ本社と思ったら森林公園ですね。ちなみにダックス2頭連れの後ろ姿は私です。驚きました。^^;
by ナビパ (2013-11-26 19:01) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
このモズは一番サービス良かったです^^
しばらくじっとしていてくれました。
だいぶ葉が落ちてきましたがまだまだ見易いとまではいきませんね。
どんな鳥さんでしょう?
楽しみです^^

やなぼーさん♪
またなんですよ~(T_T)
1年ぐらい前にAFが壊れたのですが、
もしかするとその時OSまで壊れてたのかも(~~;)
使用頻度は高いのでメンテナンスも兼ねて修理に出しました。

takenokoさん♪
どちらかというと宮ヶ瀬のついでに川崎です。
一応、150-500mmは使えてましたので。
ファインダー覗くと画面がガタガタするので故障かなと思っていたのですが、
やっぱりでした。

みぃにゃんさん♪
多分ウキでしょうね。
ここはボート場になっているようでした。
レンズは1週間ほどで帰って来るそうです。

gulapaさん♪
そうですね、なでなでしたくなります。
そういえば今回は後ろ向きが多いですね^^;

美美さん♪
アオジは声はしますがなかなか見難いですね。
私の場合はよく見れるポイントがあるので、
その場所でだけは毎回見れます^^

まっちゃんさん♪
今年は10月中旬まで暖かかったのでその影響でしょうか?
あまり寒くなる前にもう一度行ってみたいですが、
その頃には冬鳥もたくさん見れるようになっていると嬉しいです。

ナビパさん♪
シグマ本社まで行ったのでどうせならって事で
森林公園へお邪魔しました。
まさかあの時間に散歩されているとは思わなかったので、
声はかけなかったのです。
私も驚きました!
by Hiro (2013-11-26 20:03) 

ちょろっとぶぅ

京都のどこを散歩予定ですかぁ~~~
来月の22日、もしかして・・・ちょろのサンタさんg(^^g
by ちょろっとぶぅ (2013-11-27 13:25) 

じゅんじい

ルリビタキ。もういるんですね~。楽しみです。
って、今期は未だにジョウビタキも見てません。
ツグミも一瞬だけで、その後見掛けてません。

by じゅんじい (2013-11-27 20:47) 

Hiro

皆さんいつもコメントありがとうございます。

ちょろっとぶぅさん♪
京都へは地元の高校が全国駅伝に出場するので応援に行くのです。
観光はまだ予定を立ててないですが、
2~3時間ぐらいしかとれないかも。
12月の京都はどんなところがいいのでしょうね?

じゅんじいさん♪
ルリビタキに会えるとは思ってもいませんでした。
地元でもそろそろ見れるのかなぁ~って思ってますがどうでしょうね。
ツグミもまだですし、アカハラシロハラも。
昨年よく見られたウソもまだ見てません。
今年の冬鳥はどうなっているんでしょうね?
by Hiro (2013-11-28 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。