SSブログ

多々良沼 [野鳥]

12月13日。
城沼から多々良沼の方へ移動して、まずは多々良沼に隣接するガバ沼へ。
私の一番の目的はこの鳥。
DSC_2811.JPG
白鳥です。
ここカバ沼は白鳥の越冬地なんです。
昨年は飛来よりもちょっと早すぎて見れなかったので、見れてかなり嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

DSC_2811_01.JPG
オオハクチョウ。
この日は30羽の白鳥が観察されたようです。

こちらは幼鳥かな。
DSC_2810_01.JPG
体も灰色っぽく、嘴の黄色も白くなっています。

白鳥からそれほど離れていないところにはオオタカ。
DSC_2809_01.JPG

近くの木へ移動して見やすいところに出てきてくれました。
DSC_2831.JPG
DSC_2834_01.JPG
「かい~の」と言っているかは・・・
面白い表情も撮れました。

多々良沼へ移動します。
こちらも水鳥がたくさんいます。
DSC_2898.JPG

ツルシギ。
DSC_2868.JPG
DSC_2870.JPG

ハマシギ。
DSC_2884.JPG
シギチはさすがに少なくなっていましたが2種見る事ができました。

遠くにはハジロカイツブリの群れ。
DSC_2879.JPG

最後はダイサギでおしまいです。
DSC_2874.JPG

今回は12日にハイイロチュウヒを見れましたし、この日はオオハクチョウやミコアイサが見れ、
充実した遠征となりました[わーい(嬉しい顔)]
綺麗なイルミネーションも見れたしね[るんるん]
また機会があれば訪れてみたいです。
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 4

hatumi30331

凄い!
オオタカも見れたね。
こんなにたくさんの鳥が集まって来る沼があるんやね。
凄くラッキーな日でしたね。^^
by hatumi30331 (2014-12-22 23:53) 

やなぼー

ウチの辺りは、コハクチョウですが、40羽ほど来てました!
ウチからはちょっと離れた「植松橋」のたもとでしたが・・・(^_^;)
by やなぼー (2014-12-23 06:44) 

マリンまま

かい〜の顔、最高っす!
昔飼ってたセキセインコもポリポリ掻いていた時は、うっとり顔だったのを思い出しました。
by マリンまま (2014-12-23 07:57) 

まっちゃん

水鳥が沢山いるんですね。
MF近辺じゃ海鳥が全く居なくて張り合いが有りません。
かと言って遠征も面倒だし。(^^;)

by まっちゃん (2014-12-23 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。