SSブログ

冬鳥いろいろ [野鳥]

1月2日。
ちょっと遠くの山の公園へ行ってきました。
ここで見られた冬鳥たちです。

まずはジョウビタキ。
DSC_6061.JPG
結構あちこちにいるのですが皆雄ばかり。

ヒガラ。
DSC_6015.JPG
低いところにもやって来てくれるようになったので、だいぶ見やすくはなってきました。

見難かったのはキクイタダキ。
DSC_6024.JPG
高い所で葉陰に隠れて・・・もう少し下りて来てもらいたいものです。

もろ枝被りのツグミ。
DSC_6078.JPG

こちらも枝被りのカシラダカ。
DSC_6080.JPG
なかなかすっきり見えない鳥ばかりで気分もすっきりしません。

この冬初のコガラ。
DSC_6058.JPG

最後はミヤマホオジロ。
DSC_6051.JPG

アトリ、ゴジュウカラは見たのですが撮り忘れ。
ルリビタキは見られずでした。
まあ、コガラとミヤマホオジロが見れただけでも良かったかな。

さて、この冬は比較的暖かい日が多いですが、今週末はちょっと寒くなるようです。
週末はこの場所へまた行く予定なんですけど・・・
予想最低気温が-5℃。メッチャ寒そうです。
今まで暖かかった分余計に寒く感じそうです。
皆様も風邪を引いたりしないよう気を付けてくださいね。
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

やなぼー

ジョビは、先日のBQのとき、つがい!?でじゃれあってました。
ツグミちゃんは、ジョン太が近付いても、あまり逃げないのがいる。
今年は、コガラが多いかな!?
最近、ネタがないので、カメラを持って行くと・・・
すでに姿は消えていた。
これを2回やりました(T_T)
by やなぼー (2017-01-11 05:29) 

hatumi30331

沢山の野鳥たち〜
羨ましいです。

こちらは、セキレイちゃんやメジロばかり・・・
昨日りんくう公園に行ったけど・・・
カワラヒワの鳴き声〜メジロ、カラス、カモメ・・・・
いつもの鳥たちでした。へへ;
by hatumi30331 (2017-01-11 06:18) 

(。・_・。)2k

どういう訳か ジョウビタキ♂が見れても撮れません
なぜかカメラを構えると飛んで行かれちゃうんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-01-11 11:59) 

ナビパ

冬鳥たちは葉がないぶん発見しやすいのですが
枝かぶりしないように撮るのに難儀します。^^;
by ナビパ (2017-01-11 16:53) 

raomelon

冬鳥はふっくらで可愛いですね^^
ミヤマホオジロの黄色が鮮やかで、綺麗ですね~
by raomelon (2017-01-11 19:18) 

くまら

シジュウカラかと思って撮影し
帰宅した時確認してヒガラだったら
思わずにやついちゃいます
by くまら (2017-01-11 22:39) 

美美

仙台でキクイタダキも期待したんですけど撃沈でした^^;
今年もミヤマホオジロが見れたら良いなあ
by 美美 (2017-01-11 22:56) 

あおたけ

ふっくらとした冬鳥、
とくに最初のジョビ子さんはまん丸に見えますね〜(^^)
枝が邪魔してなかなかスッキリと撮れないなかでも、
コレだけ多くの野鳥を捉えているのは、さすがです☆
by あおたけ (2017-01-12 09:04) 

まっちゃん

確かに今年は鳥が見にくいですね。
それだけ数が少ないという事でしょう。
私の行く所は少ないと言うより居ないと言う感じですが。

by まっちゃん (2017-01-12 16:38) 

takapy77

コガラとかゴジュウカラが居ると言う事は、ちょっと高い所ですね。
週末は、寒くて雪が降りそうなので、充分気を付けて下さいね。
冬に高い所に行った事がありましたが、凍結で立ち往生している車が
あって目的地まで行けなかった事があります。
by takapy77 (2017-01-12 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。