SSブログ

ようやくミヤマホオジロ [野鳥]

前回、猛禽類をアップしましたので、今回は小鳥中心に。

まずはタイトル通りにミヤマホオジロから。
DSC_1599.JPG
ようやく今期、見る事が出来ました。
写真は雄です。
雌も見たんですがうまく撮影できなかったのでボツです(>_<;)

続いてはジョウビタキ。
DSC_1545.JPG
よく行く公園では雌ばかりいるんですが、別の場所で雄を見る事が出来ました。

ドヤ顔。
DSC_1546.JPG
何を自慢しているのか判りませんでしたけどね(^_^;)

よく行く公園の雌。
DSC_1860.JPG
例年だともう少し愛想が良いのですが、今期はかくれんぼが好きな子が多いみたい。
なかなか良い場所へ出て来てくれません。

コゲラ。
DSC_1549.JPG
混群に出会うと一番最後にやって来るのがコゲラ。

メジロ。
DSC_1673.JPG
柿の実と言えばメジロですね。(柿の実には他の鳥もやって来ますが・・・)

エナガ。
DSC_1605.JPG
コゲラが最後尾ならこちらは混群の最前列ってところでしょうか。

最後はコガラ。
DSC_1560.JPG
こちらもようやく見れました。
ヒガラやキクイタダキも見れると良かったのですが・・・
そう都合良くはいきませんね。


さて、明日(13日)、明後日(14日)は水元公園へ行ってきます。
今期も色々な鳥がいるようなので楽しみです。
天気は良さそうなんですが、寒くなりそう。
防寒対策して行かなきゃね。
nice!(49)  コメント(14) 

nice! 49

コメント 14

ナビパ

ミヤマホオジロはまだ見たことがないので実物を見たいです。
こちらのエリアでも以前は確認情報はあったのですが最近はどうなのかな。。。?
by ナビパ (2018-01-12 06:23) 

そら

ジョウビタキはお腹のオレンジご綺麗ですね!
よくみられるとの情報が多くありますが私はまだ見た事無いです(^^;
14日は寒さが厳しくなるようなので風邪など引かないよう注意して楽しんで下さい(^^)
by そら (2018-01-12 07:04) 

足立sunny

ご面倒をおかけしまして、ありがとうございます。
今のところ、水元大橋(中央の青い橋)のすぐ脇の売店の隣にニシオジロビタキがまだ出ています(絶賛餌付け中のよう)。トラツグミとルリビタキ雌(グリーンプラザ近くみたい)も出ているのですが正確な場所はわかりません。オナガはあちこちたくさんいます。後はクイナとベニマシコ、いつものジョウビで、オオタカもよくきているようです。
Hiroさんでしたら自前であれこれ発見できるかと思いますが、14日よろしくお願い致します。
パソコン壊れてもうお手上げです。
by 足立sunny (2018-01-12 07:31) 

あおたけ

大空を舞うタカやワシの猛禽類も迫力ありますが、
枝にちょこんととまる小さな野鳥は
やっぱりカワイイです♪
黄色がチャームポイントのミヤマホオジロ、
整ったスタイルのきれいな野鳥ですね。
胸を張って堂々としたジョウビタキも
凛々しいお姿!
by あおたけ (2018-01-12 09:13) 

横 濱男

ミヤマホオジロ・・・トサカが格好いいですね。
by 横 濱男 (2018-01-12 16:47) 

くまら

ミヤホ、最近全然見かけませーん
ジョウビもどこ行ったんだろう??
by くまら (2018-01-12 23:04) 

(。・_・。)2k

明日 空けてありますよ
あんまり早くきたら遊んであげない
とりあえず今晩中にメール下さい


by (。・_・。)2k (2018-01-12 23:29) 

hatumi30331

いっぱい、野鳥に出会えて、羨ましい!
ミヤマホジロ、見てみたい!
エナガは覚えたけど、コガラとの区別は・・・
私には無理かも。^^;
by hatumi30331 (2018-01-13 08:47) 

takapy77

寒いです。コガラが見られるんですね。
菊ちゃんも、降りてきて欲しいですね。
by takapy77 (2018-01-13 21:14) 

とまと

ミヤマホオジロ、お洒落ですね~
見てみたいです^^
by とまと (2018-01-13 22:54) 

(。・_・。)2k

お疲れ様でした
今まで寝ちゃってました
やっぱ疲れましたね

by (。・_・。)2k (2018-01-14 23:37) 

eye

昨日はありがとうございました。
楽しい撮影会になりました(^^)
またよろしくお願いします。
あ、南国情報ありがとうございます。
メールが転送されて来ました。
その他の予定と地図をにらめっこして出来る限り行ってみます。
by eye (2018-01-15 08:21) 

足立sunny

昨日はありがとうございました。
何もしませんで、ただ申し訳なく思っております。
自分的にはこういう機会でもないとタゲリなど生涯撮れませんでしたので、ほんと有り難く思っています。
お二人のようにカッコいいともっと撮れそうですので、まずカッコよくを心がけてみようかと思います。これに懲りずにできればまたお願い致します。
by 足立sunny (2018-01-15 21:38) 

美美

ミヤマホオジロ良いですね~
ここのところ探鳥に出れないでいるのでそろそろ出かけたいなあ。
探鳥会はどうでしたか
良い出会いがあったらしいですね(∩.∩)
by 美美 (2018-01-16 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猛禽13日の水元公園での鳥見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。