SSブログ

もみじ・・・愛鷹運動公園せせらぎの径 [公園(沼津市)]

昨日(12/5)、出勤前にいつもの公園を散歩。
この日はカワセミを見る事が出来る池ではなく、先日、アカゲラを見かけた場所へ行ってみます。

上空にはトビ。
DSC_5058.JPG
とてもいい天気で気持ち良さそうでした。

木の枝にはヤマガラ。
DSC_5059.JPG
「また来たのか!」というような・・・[たらーっ(汗)]

先日アカゲラを見たあたりではアカゲラは見る事は出来なかったのですが、
この日はウソが、
DSC_5064.JPG
証拠写真ですが[たらーっ(汗)]

このまま桜並木を歩きながら探鳥です。
DSC_5065.JPG
白く蕾を付けている気を発見。
ヒメシャラ?かな~

その木の向こう側に百合の花が頑張って咲いていました。
DSC_5066.JPG

桜並木を少年自然の家方面に北へ向かって歩くと銀杏の木があります。
DSC_5068.JPG
もうかなり落葉してしまっています。
もう冬だなぁ~って感じがしますね。

ちょうど銀杏のあるあたりからすぐ横のせせらぎの径を覗いてみると、
赤く色づいたモミジの木が見えましたので、そこからせせらぎの径へ降りて行きます。

せせらぎの径へ降りてみると、
DSC_5069.JPG
その辺りには何本かのモミジがきれいに色付いていました。
望遠レンズ付けてたのでこんな感じにしか撮れてませんが[たらーっ(汗)]
DSC_5074.JPG
DSC_5075.JPG
DSC_5078.JPG
DSC_5079.JPG
DSC_5080.JPG

せせらぎの径は谷状になっているところで、川を挟んで両サイドはたくさんの木があります。
なのでこの川沿いのモミジに日が当たるのはお昼前後だけになります。
ここへ行った時間が10時頃ですのでちょうどいい感じに日が当たってくれていました。
ほんの数十メートルですがとても素敵な空間でした。

ちなみにタイトルに愛鷹運動公園とあるのは、愛鷹広域公園と運動公園は隣接していて、
特に気にせず散策することができます。
一応看板に愛鷹運動公園とありましたのでタイトルはそういうことに。
広域公園の方は静岡県営、運動公園は沼津市営の公園で管理は分かれています。

駐車場へ向かう途中、
DSC_5083.JPG
メジロが上から覗いてました。


さて、今日もこちらは良い天気でした。
朝方、雨が降ったようでしたが午前9時にはすっかり晴れていました。
でも、だんだん風が強くなってきて結構寒かったです。
風が無ければポカポカ陽気だったんでしょうけどね。

明日はお休みなので虹の郷の紅葉ライトアップにでも出掛けようと思っていたのですが、
12月2日で終わってたんです[もうやだ~(悲しい顔)]
まあ、昼間の紅葉を見に行ってもいいのですが、熱海の梅園の方が良いとの情報なので、
そちらにでも出掛けてみようかと。あくまで予定ですが・・・
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

風来鶏

昨日箱根に出掛けましたが、紅葉は既に終わっていました(T.T)
by 風来鶏 (2012-12-06 19:50) 

Hiro

風来鶏さん♪
いつもコメントありがとうございます。
箱根はもう終わってましたか!
実は熱海の梅園の紅葉が綺麗という情報があり明日行ってみようかと思っています。
by Hiro (2012-12-06 20:36) 

じゅんじい

誰かと思いました。
お引越し&リニューアルおめでとうございます!
by じゅんじい (2012-12-06 21:28) 

ふぢたしょうこ

ブログ新規開拓おめでとうございます~
ポヨちゃんアップですね~
by ふぢたしょうこ (2012-12-06 22:21) 

チャチャ♪

ヤマガラってとりかわいい(´ω`*)ネー♪
綺麗にとれてまずd(・ω・*)ネッ♪
いやされました(*´ω`*)ポッ♪
by チャチャ♪ (2012-12-06 23:16) 

みぃにゃん

もみじまだ残っていますね~。すっかり裸になってる木を見ることが多くなりました。ユリ咲いてるのにビックリ!
by みぃにゃん (2012-12-07 00:41) 

やなぼー

そうか!
南の方は、紅葉これからなのか・・・
って、行かないですよ(^_^;)
by やなぼー (2012-12-07 07:49) 

美美

望遠でも十分美しい紅葉風景ですよ(^◇^)
つぎは梅園の紅葉ですか~
楽しみにしています♪
by 美美 (2012-12-07 15:51) 

くまら

百合??まだ咲いてるんですね
それにしても綺麗な青空が羨ましいです^^;
by くまら (2012-12-07 19:29) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

じゅんじいさん♪
引っ越ししました!これからもよろしくお願いします。

ふぢたしょうこさん♪
新装開店です!
こうでもしないとポヨの出番が少ないので^^;

チャチャ♪さん♪
ヤマガラかわいいでしょ^^
よく見る事が出来るのですが素早くて^^;

みぃにゃんさん♪
ここは日の当たる時間が短いので残っているのかもしれません。
他の場所ではもう終わりですね。

やなぼーさん♪
伊豆半島の南の方まではわかりませんが、
こちらもそろそろ終わりです。
ぜひ来年には伊豆一周でも!

美美さん♪
望遠だとかなり切り取った感じにしかならないので・・・
でも、ここはモミジの木が少ないのでちょうど良かったかもしれません。
梅園、行ってきましたよ!

くまらさん♪
まだ頑張っている百合でした。
ここのところお天気は良くなってますが、風が強くて(><;)
今日もメチャクチャ寒かったです。
by Hiro (2012-12-08 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。