SSブログ

カワガラス [野鳥]

先日(12/7)、湯ヶ島の狩野川で見つけたカワガラス。
DSC_5153.JPG
朝早かったので、川には蒸気が立ち上っていました。

何か獲物をゲットした様子。
DSC_5158.JPG

DSC_5161.JPG
お魚ですね! カワガラスの口の大きさからすると大きな魚です。

岩をあちこちと移動してこの岩に。
DSC_5166.JPG

ベチッ!
DSC_5169.JPG
って感じで魚を叩きつけます。

DSC_5171.JPG
「ん!あんた誰よ!」という感じでしょうか[たらーっ(汗)]

DSC_5177.JPG
「これは私の獲物よ!」とばかりに咥えて持って行ってしまいました。
まぁ、私は別に欲しくはありませんが・・・
それよりも口よりもちょっと大きめの魚でしたが食べることができたのでしょうかね。

この日は狩野川沿いをちょっと周ってみたのですが、行くところでカワガラスと遭遇。
カワガラスと縁のある一日でした。

さて、名前にカラスと入ってはいますがカラス科の鳥ではなく、カワガラス科なんです。
身体が濃い茶色で黒っぽく見える事からこの名前が付いたようです。
大きさもヒヨドリぐらいで、よく見かけるカラスよりもかなり小さい体をしています。
結構警戒心があるのかあまり近づけませんが、川の渓流部などへ行く機会があれば探してみてくださいね!
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 9

くまら

カワガラスはよく見かけますが
捕食シーンは初めて見ました
by くまら (2012-12-13 23:14) 

みぃにゃん

カラスと同じではないんですね。
気になっていたんですよ。調べようとおもいつつ・・・。教えて頂いてありがとうございます!あまりこの辺で観た事ないなぁ~

by みぃにゃん (2012-12-14 00:24) 

やなぼー

望遠が標準のHiroさんも今夜は広角使いましたか?
こちらは惨敗しました(T_T)
ちょっと寝てから仕事に行きます。
by やなぼー (2012-12-14 03:56) 

ナビパ

カワセミが魚を振って叩きつけるところを見たことありますがカワガラスもするんですね。蒸気がたち幻想的ですね。
by ナビパ (2012-12-14 08:01) 

マリンまま

同じカラスでも彼らはちゃんと獲物を獲るからエラいと思ちゃいます(黒いカラスの方はゴミをあさらずにカワガラスを見習えーって、言いたくなっちゃうなー)。
by マリンまま (2012-12-14 18:01) 

sarry

良いなー
これまた相性の悪い鳥さんなんですよねー
行く所に居ないのか、それとも見つけられないだけなのか・・・^^;
by sarry (2012-12-14 19:35) 

ちょろっとぶぅ

冷たくないのかなぁ・・・
by ちょろっとぶぅ (2012-12-14 20:38) 

じゅんじい

暫く見ていません。。。
by じゅんじい (2012-12-14 21:36) 

風来鶏

嘴もヒヨドリくらいですよね^^
獲物を"三枚におろして"食べたのかな!?
by 風来鶏 (2012-12-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

不知沼の池伊豆シャボテン公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。