SSブログ

不知沼の池 [散策]

12月10日。河津の大墳湯公園へ行った後、東伊豆町へ。
東伊豆町の白田というところに不知沼(シラヌタ)の池というところがあります。
ここは白田川をずっと上流に登って行った所にあります。
DSCF5199.JPG
池の近くまで車で着いた時にはすでに午後3時。
ここから約20分歩いて池まで行くことになります。

池までは階段または坂道で短い距離とはいえちょっと大変。
途中、こんな吊り橋があったりします。
DSCF5206.JPG

その下を流れる川。
DSCF5205.JPG

時間も遅いので、滑らないように気を付けながらちょっと急ぎ足。
約10分程で池に到着。
DSCF5202.JPG
小さな池なのですが、その雰囲気は神秘的な感じがしていました。

ここの池はモリアオガエルの生息地で、大切に保護、保存されているのだそうです。
さらにこの場所は多くの野鳥が観察できる場所なのだそうですが、
この日は残念ながら見る事は出来ず。

池の中に赤く色づいたモミジの葉があったので、
DSC_5493.JPG
[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] 露出が・・・

河津の後、まだちょっと時間があるなぁということでろくに調べもしないで行ったのですが、
案の定、場所がわからず[ふらふら]
親切な地元の方に道を教えていただき、何とか到着できました。
これで場所もわかりましたし、また暖かくなったら来てみようかと思います。
池の近くには大杉やオバケ杉などもあるようで、今回は時間が無く見る事はできませんでしたので、
次回はもう少し散策してみたいです。


今日のおまけ。
帰りは伊豆スカイラインに乗って北上。
途中、見晴らしの良い所で。
DSCF5208.JPG
ちょっと遅かった[たらーっ(汗)]
でも、夕焼けの富士山をちょっとだけ見る事ができました。
もう少し早く来れたらもっと良かったのでしょうけど。
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

みぃにゃん

今回は収穫がなかったそうですが次回への楽しみが増えましたね♪

by みぃにゃん (2012-12-12 22:43) 

やなぼー

露出が・・・(爆)は、やりますよね(^_^;)
私はもっぱら、何も考えてないときは「オート」、やるぜ!というときだけ
設定するようにしてます。
by やなぼー (2012-12-13 05:32) 

takenoko

こういう独り占めが出来る場所っていいですね。
by takenoko (2012-12-13 05:41) 

hayama55

不知沼=シラヌタ、は知らないと読めませんね。
ヌタということは、イノシシなどのヌタ場が語源でしょうか。
奈良の実家付近では、稲刈りが終わって餌がなくなったせいか
イノシシが出てこなくなったと言っていました。関係ないか(笑)
by hayama55 (2012-12-13 07:00) 

美美

夕暮れの富士山綺麗ですね。
こちらからは雪の部分しか見えないので
すっかり富士山は真っ白です^^;
by 美美 (2012-12-13 19:56) 

ナビパ

自然あふれるコースですね。
結果往来でしょうか? 水辺のモミジ幻想的です。
おばけ杉とか次回楽しみですね。
by ナビパ (2012-12-13 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

峰温泉大墳湯公園カワガラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。